2004年9月29日水曜日

三年坂

 若い人はご存じないでしょう。さだまさしは昔、吉田政美と一緒にグレープというフォーク・デュオを組んで、一世を風靡しました。まさにアイドルそのものとしか表現しようのない人気でして、若い娘さんたちはさださんの魅惑のぼそぼそしゃべりに黄色い声をあげたのです。

そんなの信じられない、嘘だと思うなら、このアルバムを聴いてご覧なさいな。三年坂、1975年に中野サンプラザで行なわれたグレープの解散コンサートの記録です。

グレープというのは、本当にいいグループだったんだなというのがよく分かります。歌が本当にいい。このライブでも歌われている「精霊流し」は、一躍グレープをスターダムに押し上げた名曲で、今もさだまさしの代表曲として歌い続けられていますし、ご存じの方も多いでしょう。こうした、今も歌われて、それでちっとも色あせることがない曲が、レコード二枚にぎっしり収まっています。ああ、これは人気があって当然だと思いますよ。

グレープはフォーク・デュオということはいいましたが、このアルバムでは服部克久によるオーケストレーションが加わって、壮大にけれど繊細にグレープの世界が広がっていきます。さださんのしゃべりには時代が感じられ、しかし歌は時代を超えてしまって、この人たちはひとつの時代を作り上げたという証拠みたいな盤ですよ。

0 件のコメント: