2004年9月30日木曜日

ブレーメンII

  川原泉は、私にとっての弱点みたいなものです。素朴でシンプルで淡々とした漫画なんだけれども、読むときっと泣くんです。花ゆめ時代の名作『笑う大天使』はいうに及ばず(特に第三巻が利くんです)、長編にせよ短編にせよ、心にしみる名作ぞろいで、川原は私の急所です。

もし無人島にひとつだけなにか持っていけるならなにを選ぶかという陳腐な問いがありますが、私は迷わず川原から一冊を選びます。

ブレーメン IIが始まったとき、川原のSF好きは知っていましたが、正直あんまりだなと思いました。なんだか雰囲気が固くなって、昔のような奔放さがなくなった。内向きに閉じこもったみたいな意固地さみたいなのを感じたのでした。ところが、今日最終巻を読んで感動の嵐。いやこの感情は五巻だけのものでなく、これまで読んできた途中巻においても同じでした。川原はSFに寓意を持ち込んで、物語を全人類的な大きさにまで広げて、しかもつつましやかにそれを閉じたのです。

だから私はここに川原を見誤っていたと告白せざるを得ません。私は、私の意固地な評価でもって川原を過去の人と決めつけて、色眼鏡を掛けて読みはじめていた。けれど、そうした意地悪な目、冷たい心で対したというのに、川原の物語はするりと滑り込んでくるように私の心の深くに通って、私は、昔あれほど偏見は自分の料簡を狭くすると思い知ったつもりだったのに、いまだかたくなであった自分を恥じます。

川原の旧作が個々人の仕合せと生き方を描いていたのだとしたら、ブレーメン IIは個々人の仕合せを超えて種や思想、信条を超えた普遍の仕合せに思い至らせるまでに深まっています。

ブレーメン IIはSFにして寓話にして、不変の価値を持つマスターピースです。世界に問うて恥じないものと私は信じます。

  • 川原泉「アンドロイドはミスティー・ブルーの夢を見るか?」『空の食欲魔人』(Jets comics)白泉社,1994年。
  • 川原泉『ブレーメン II』第1巻 (Jets comics)白泉社,2000年。
  • 川原泉『ブレーメン II』第2巻 (Jets comics)白泉社,2001年。
  • 川原泉『ブレーメン II』第3巻 (Jets comics)白泉社,2002年。
  • 川原泉『ブレーメン II』第4巻 (Jets comics)白泉社,2002年。
  • 川原泉『ブレーメン II』第5巻 (Jets comics)白泉社,2004年。

0 件のコメント: