2004年10月6日水曜日

アクエリアス

 このアルバムに収録されているCartoon Heroesは、コマーシャルにも使われていたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。元気いっぱいの楽しい曲で、聴けばこちらも元気になれそうな気がする。なので私はこの曲が大好きです。

調べてみれば、Aquaというのはデンマークのグループなんだそうですね。ボーカルはリーナ・グローフォード・ニューストロンといいまして、この人の特徴的な声質がグループのカラーを決定づけています。キュートと申しますか、少女っぽいといいますか、声優っぽいともいえますか。妙に訴えかけるものがあるんですよね。

リーナのアニメ声も魅力的でありますが、もう一人のボーカル、レネー・ディフのどことなくユーモラスな歌い方も面白いです。どちらもが双方の持ち味を壊すことなく、お互いにうまくよさをひきだしている、そんな感じがします。

元気だとかアニメ声だとかそういうところばかりに注目しててはいけません。アルバムで聴けば、当然スローな曲もあるわけでして、そうした曲も実に素敵なんです。しっとりと歌い上げて、実に叙情豊か。ああ懐の深い人たちだなと思いましたよ。もう、ほんとに心が持っていかれそうに美しいですから、機会があればぜひ聴いてみてください。

さて、いいのはボーカルだけじゃありませんよ。ダンサブルというのですか(私は踊らないのでよく分かりません)、ビート感がよく利いたポップな曲調も楽しい、聴いていて元気になります。しかめ面とか技巧的なうんぬん関係なしに、キャッチーで美しく楽しい音楽を求めるとこうなりますよという好例であると思うんです。子供向け映画のサウンドトラックを制作してたという話もあるのですが、うなずける話です。きっと子供にも人気だったんじゃないかと思うんですよね。

0 件のコメント: