2004年10月8日金曜日

学習を捨てる

私の愛用するインプットメソッドはEGBRIDGEなのですが、日本語入力ツールというのは、ある程度学習した時点で学習を止めるのがいいらしいですね。あまり学習をさせすぎると、それ以上覚えなくなるのか、望ましくない変換で固定してしまって、違う変換を学習してくれなくなるみたいなのです。

最近、副詞の「よく」を欲望の欲と変換するようになってしまっていました。他にも、「つかえる」を使えるではなくて仕えるに変換し、いくら「よく」や「使える」と変換しても、学習してくれなかったのです。これは正直ストレスになっていました。

私は元来インプットメソッドの学習には頼らないので、違うメソッド(ことえりやMS IME)を使ったとしても、文字変換をおかしくするということはほとんどありません。なので、今日学習を破棄してみました。すれば、スムーズに学習が反映されるようになってくれて、もっと早くやっておけばよかったと思います。

0 件のコメント: