2005年2月2日水曜日

SHAMROCK

平成を代表する大声優林原めぐみのアルバムです。平成がまだ一桁だった頃、この人の人気は本当にすごくて、アニメを趣味にしている人で林原を知らないという人はいなかったと言い切って不都合ないくらいに人気でした。

人気があるから出演数もすごくて、本当、この人の声はやたらいろいろなアニメ、ゲームで耳にしました。いや、耳にしたというよりも、自分の耳がこの人を追っていたのかも知れない。というのはですね、私は、藤子不二雄の『チンプイ』でこの人はいいなと思うようになりまして、ついにはアルバムまで買うようになっていたんですね。

さて、なんで『SHAMROCK』を取り上げたかといいますと、このアルバムの一曲目が『がんばって!』。そう、一昨日の『がんばれがんばれ』以来、なんでかがんばれソング特集をやっていると、そういうわけなのであります。

さて、この『がんばって!』という曲は、昨日よりもっとがんばってという歌詞が私を打ちのめしたということもありまして、聴かなくなってもうずいぶんになります。多分その頃というのは私が論文書こうとしていたような時期だったと思うんですが、今から思えばその頃の私っていうのはいっぱいいっぱいで余裕がなかったんでしょうね。学者になろうって思っていました。そのためには、たゆまず努力しなければならないって思っていました。そういう思い込みというのが多分負担だったんでしょう。それで、この曲の歌詞に追いつめられたようになって遠ざかってしまったのでした。

けど、本当は好きな歌だったんですよ。がんばろう、がんばりたいという時にこの曲をかけて、気持ちをブーストするんです。いや、本当に効いたんです、効くんですから。ポップな曲調でのりもよくって、気持ちを高めるには本当にいい歌で、大好きでした。

さて、私がこの曲を再び聴くようになったのはなんでかといいますと、いつかiPodを買う日のための準備と思って、手持ちのCDをiTunesに読み込ませたのがきっかけなんですね。林原も入れるかどうか迷ったんですが、というのもこの数年アニメとか声優とかから遠ざかってしまって、もう全然聴かなくなってしまっていたからでして、けれどとにかく入れてみようと思った。そしてそれが正しかったのだと思います。

久しぶりに聴くと、すごくいいんですよ。『がんばって!』もそうですが、このアルバムには結構いい歌が収録されてるんですよ。『がんばって!』から始まって、半分くらいまで好きな曲が続きます。

その性質上、なかなか人には薦めにくいアルバムではありますが、私にとっては間違いなくあたりのアルバムでした。

ところで、このアルバムの初回盤は写真集つき紙ジャケット入りという、なかなかにゴージャスな仕様だったのですが(もちろん、私のは初回盤だ)、なんとその仕様が復刻されるみたいですね。

売れるんでしょうか。けど今あえてこの仕様で出そうということは、欲しいという人がいるということなんでしょうから、やっぱり人気のある人なんですね。この息の長さは、本当にすごいと思います。

引用

  • 有森聡美『がんばって!』 スターチャイルド KICS-345,CD【Shamrock】

0 件のコメント: