2005年5月15日日曜日

ヤダモン

テレビっ子であった私にとって、1992年は特別な年であったのかも知れません。『ガンバルガー』、『ママは小学4年生』、『ダ・ガーン』といった、どうしても忘れられないアニメが放送されたのが1992年であり、そして『ヤダモン』も1992年のアニメでした。

いったいこの年はどうしたというのでしょう。家族である、自然である、地域コミュニティであるといった、私たちが生きるにあたって決して無視することのできないことに、骨太に取り組もうというアニメが多かったように思います。これらアニメは子供向けでありながらも、明らかに子供ではない視聴者をも対象にメッセージを伝えようとしていて、そしてそれは至極まじめでありました。

こうしたまじめさの背景には、九十年代初頭の危機意識というものが反映されているのかも知れません。あの時期は、浮かれた時代の空気を残しながらも、どこか醒めた感覚があって、それはそれまでのつけをこれから支払っていかなければならないということに気付き始めていたためかも知れません。それは例えば環境破壊であり、失われつつある資源の問題であり、そして長らくなおざりにしてきた地域社会の問題 — 私たちがいつまでも身近にあると考えていたものがいつの間にか失われてしまっていたということへの驚きや焦りが、この時代の基底には流れているように思うのです。

『ヤダモン』は、魔女の森を追放された魔女の子ヤダモンが、クリーチャー・アイランドに住むルブラン一家と一緒に暮らすなかで起こるいろいろを描くアニメですが、その背景には失われていくものへの思いというのが確かにあり、はっきりとは説明されていなかったものの気付いた人も多かったことでしょう。

物語の主要な舞台であるクリーチャー・アイランドは、希少動物を保護する特別な場所であり、しかもそれら動物は絶滅動物のクローンであるというのです。身の回りの世話をロボットが肩代わりし、移動にはリニアモーターカーが使われている近未来は、かけがえのない貴重な自然が失われた後の、きわめて人工的な世界であったのです。しかしそれ以上にショックであるのは、魔女が滅びに瀕した種族であるということであったかと思います。魔女を、強大な魔法の力を持っているにもかかわらず滅びに向かうものとして描いたのは、科学の進歩が人類を仕合せにするという考えは幻想に過ぎないのではないかという疑いがあったためではないでしょうか。その当時の日本は、未曾有の好景気が空虚な幻想であったことを知り、また科学技術が人類にとって災厄をもたらすものであることを再確認し、ある種の頭打ち感に押さえつけられていました。

『ヤダモン』の一見すると明るく楽しそうな世界の裏には、そうした時代の苦悩が隠れているのだと思っています。

けれど、『ヤダモン』はこうした深刻なテーマを持ちながらも、元気で明るく楽しいアニメに仕上がっているのですね。月曜から金曜にかけて放送される一回十分の帯アニメで、前半には一週間をかけて語られるエピソードと、十分で終わる小編のふたつのスタイルにわけられます。そして物語の後半には、魔女の滅亡をテーマにシリアスな大河ドラマが繰り広げられます。

前期に描かれたヤダモンとルブラン家、そしてジャンやハンナ、リック、ピートといった子供たちとの関係が幸いなものであったため、後期の怒濤のストーリーはあまりにもつらいものになるかも知れません。ですが、そうした過酷な状況をあえて描き、そして物語りきった力強さは、このアニメを名作というにふさわしいものであります。

この名作アニメ『ヤダモン』は、2004年9月にDVD-BOXとして発売される予定でありましたが、発売が延期されるという不遇な状況に置かれています。

早く発売にこぎ着けられるとよいのですが、なんとかならんもんでしょうか。

VHS

CD

書籍

  • 面出明美『小説ヤダモン』上 ちいさな魔女がやってきた! (アニメージュ文庫) 東京:徳間書店,1992年。
  • 面出明美『小説ヤダモン』中 砂の迷宮 (アニメージュ文庫) 東京:徳間書店,1993年。
  • 面出明美『小説ヤダモン』下 地球の詩がきこえる (アニメージュ文庫) 東京:徳間書店,1993年。
  • SUEZEN『ヤダモン』前編 (アニメージュコミックス) 東京:徳間書店,1993年。
  • SUEZEN『ヤダモン』後編 (アニメージュコミックス) 東京:徳間書店,1994年。
  • ヤダモン』第1巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1992年。
  • ヤダモン』第2巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1992年。
  • ヤダモン』第3巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1993年。
  • ヤダモン』第4巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1993年。
  • ヤダモン』第5巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1993年。

0 件のコメント: