2005年7月21日木曜日

中国が通貨切り上げを実施

 中国人民銀行は21日、米ドルとの間で事実上の固定相場を続けてきた人民元の水準を切り上げた。新たな為替レートは1ドル=8.11元で、これまでの同8.28元からは約2.1%の切り上げ。また、この措置に合わせ、為替管理方法をドルから主要通貨バスケットに基づく管理フロート制に移行する。

テレビを見ていたらニュース速報がでて、どうやら中国が人民元を切り上げると決めたようです。アメリカが長く切り上げを求めているのは知っていましたが、中国は自国の利益を優先し、アメリカの要求を突っぱねるんじゃないかとか思わないでもなかったので、思ったよりも早く切り上げが実施されるということに驚きました。いや、しかし、これが本来のありようだろうとは思います。今までが不当に低く押さえられていたのだと思います。

しかし、人民元の切り上げが私たちの生活にどのように影響してくるかが心配ですね。日本は生産コストを下げるため中国の安価な人件費に頼ってきたわけでありますが、こうした構造は今後少しずつ変わるだろうと思います。心配することではないかも知れませんが、わからないことはやはり心配です。まあでも、くよくよ悲観的なことをいっててもしかたないので、ここはうまくいってくれることを願うばかりです。

それはそうと、Eastmanは今が買いかも知れない。通貨切り上げがおこなわれた暁には、値上がり必至でしょうし。

引用

参考

0 件のコメント: