2005年7月23日土曜日

機動戦士ガンダム戦記

 こととね掲示板に『ジオニックフロント』の話題がでて、これ、2001年のゲームなんですが、面白いんですよね。なんか超がつくくらいストイックで、難易度も高めだもんだから、一見さんにはお勧めできない。ですが、私はこれがガンダムゲームの最高峰だと思っています。といった感じで、『ジオニックフロント』を取り上げようと思ったんですが、なんともう書いてたんですね。オーマイ! なんか追いつめられてる気分がしやがるぜ。

そんなわけで、今日は『機動戦士ガンダム戦記』を取り上げようと思います。

『機動戦士ガンダム戦記』は、ミッションクリアタイプの純粋アクションゲームです。ジオン編と連邦編がそれぞれ用意されていて、各ミッションが微妙にリンクしているところが面白いんですよ。ジオン編だと撃破目標として設定されているビッグトレーが、連邦編では防衛対象になっているといった、こういった裏と表が用意されてるのは、ささいなことですが面白いと思います。

私は先ほど、『ジオニックフロント』が最高だといっていましたが、総プレイ時間で考えれば『ガンダム戦記』のほうがよく遊んでいます。なんでか? それは単純に手軽さでありまして、『ジオニックフロント』よりも手軽にスタートし、手軽にミッションクリアし、手軽にSランクを並べ、手軽にモビルスーツの活躍を満喫することができるというところは、ある種欠点であり、反面長所でもあると思います。

取っつきやすいのですよ。この手のアクションゲームに慣れた人ならば、一日二日でコンプリートできるゲームで、だから『ジオニックフロント』とは違い、普通のガンダムファンにもお勧めできます。実際、私にはこのゲームはちょっと簡単すぎて、けれどそのおかげで、ちょっとガンダムゲームで遊びたいなあという時にはうってつけ。それこそ、なんべんクリアしたかわかりません。

私は「戦いは火力だよ、兄貴」という人間ですので、基本的にはバズーカ、ビーム系兵器を愛用しているんですが、これだとなおさら難度が下がるんですよね。狙う→打つ→当たる→おいしい、てなもので、だからたまにはマシンガンで出ようかとも思うのですが、気付けばバズーカに戻っている。というのもそりゃそうで、バズーカ装備はシャアのとった戦術そのものであります。マシンガンだとなかなか敵を倒せないものですから、結局は格闘に頼ることになってしまい、だったらグフかイフリートを使えばいいじゃん、というようなはめにもなるんですね(もちろん格闘オンリーはやってますよ。ミデアが落ちなくて困るんだ)。

と、こんな感じに、好みやなんかで毎回テーマを決めて遊べるのがいいと思います。

参考

0 件のコメント: