2005年8月5日金曜日

ダーティペア

  私が子供の頃はさ、地上波テレビでも(というか地上波しかなかったんだけど)ひんぱんにアニメ再放送というのがされていて、いやあ見ましたよ、見ましたね。人気のある番組は何回も再放送されて、例えば『ガンダム』がそうですね。あと『パタリロ!』や『はいからさんが通る』。好きなアニメが再放送されていると知ると、万障繰り合わせて見たものでしたよ。

忘れてはいけないアニメがあります。私の記憶に最も新しい再放送は、関西テレビ午後17時30分。そのアニメとは『ダーティペア』であります。ユリとケイがトラブル解決に奔走し、結果的に損害を大きくするというのがパターンのアニメで、面白かった。本当に好きだったのであります。

なんで『ダーティペア』を思い出したのかといいますと、昨日オープンしましたiTunes Music Store Japanごちゃごちゃ検索したりブラウズしたりした末に、『ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット』と『宇宙恋愛』を見つけたのですよ! ああ、この二曲は名曲であります。特に私は『宇宙恋愛』が好きで、あのエンディングの、カーラジオから流れる曲を聴きながらドライブしているかのような演出が素敵で、そこにシビれました! あこがれました!

『ダーティペア』の話で盛り上がれば、君はユリ派かねケイ派かね、みたいになるのは必至でありまして、私は断然ユリ派でしたね。ユリのあの、普段はしとやかぶってるところ、実体は全然そんなところがなくてこずるっぽいところ、最高でした! それにそもそも保守派の私は、髪の長いフェミニンな雰囲気が好きなのです。ユリはまさに夢に思い描いた君、というかまだ子供だった私には理想のお姉さまってな感じでありました。

『ダーティペア』、DVDが出ているから買えば見られるのはわかっているけれど、正直今の私には厳しいなあ。でもまた見たいなあ。というか、あの島津冴子演ずるユリの活躍をまた見たいものだなあと思います。

0 件のコメント: