2005年10月28日金曜日

猫めくり2006

今日、友人と久々に会いまして、その友人というのは毎日猫の写真を撮っている人なのですが、なんとその人の写真というのが、来年度のカレンダーに収録されたというのですよ。いやあ、これはちょっとした快挙であるなと思います。ゆうても、一年は三百六十五日と決まっていて、加えてかなりの応募もあったはずで、それで掲載にまでこぎ着けたわけですから、まさにあっぱれであります。

して、そのカレンダーというのはどんなのかというと、カミンの出している『猫めくり』で、これ、私が知っているくらいですから、猫好きの間では知られた名前であると思います。

で、今日はそのカレンダーを実際に見せてもらったのですが、思っていた以上に大きく、分厚く、だからびっくりしてしまいました。カレンダー本体はリフィルになっていまして、しっかりとした土台に取り付けるというスタイルなのですが、それにしてもでかい。卓上に置くにしても、あるいは壁に下げるにしても、結構な迫力であると感じました。私の、ものがたくさん乗っかってるような狭苦しいワークスペースだと、ちょっと大きすぎると、それぐらいの大きさです。

でも、多分、ちゃんと整理された机とか棚とかに置かれたら、ちょっとした部屋のアクセントみたいになっていいんでしょうね。大きい大きいといいますが、実際に部屋に置いてみての感想ではないので、実際室内に配置されたら感想は変わるんじゃないかと思います。

そういえば、私は今年はカレンダーはコンピュータ内にはありますが、普通の、卓上にせよ壁掛けにせよ、まったく使っていませんでした。実は、ひとつ買っていたりはしたのですが、いつの間にかしまい込んで、見れば三月四月で止まっていて、ああ私にはこういうカレンダーというのは向かないのかなあ。

でも、ちょっとした生活の彩りにカレンダーがあったらと思うことはやっぱりあるので、きっと2006年のカレンダーも、ひとつふたつ買うんじゃないかと思います。猫めくりになるかどうかはわかりませんが、買うんじゃないかと思います。

0 件のコメント: