2006年2月14日火曜日

ヤダモン

以前、出るといいながら全然リリースされる気配のない『ヤダモン』DVD-BOXの話をしていましたが、ここに朗報をお伝えします。出ます! 2006年の3月24日に『ヤダモン』DVD-BOXが出ます!

最初はキングから出ると案内されていたのですが、その後ジェネオン エンタテインメントに変更になったようですね。変更点は他にもありまして、一箱で全話、ではなくて、上下巻にわけてのリリースなのだそうです。聞いた話によりますと、第一巻は85話分を収録。ただし放送順ではなくて、一週間、五話でひとつの話を展開していましたが、まずはそれからのリリースなのだそうです。私としてはこの手法はちょっと疑問で、というのは一週間連続の話と十分一本完結の話に関わりがないというわけではないからです。ちゃんと流れがあるとすれば、その順番に見たいなあと思って、けどまあ、NHKの放送順からがむちゃくちゃだったからいいといえばいいんですけどね。

しかし、嬉しいじゃありませんか。一度は頓挫したかに見えた『ヤダモン』DVDが、なんとか発売にまでこぎ着けられたというのですから。あんまりに発売が伸ばし伸ばしにされるもんだから、権利でもめているだとか、原版が失われているだとか、さらには児ポ法(児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律)の絡みまで噂される始末で、一時はもう本当になにが本当やらわからないというような混乱状態でした。

ところが、それが販売元を違えてリリースされると案内されて、私は正直小躍りする思いで、以前のキングの頃から応援の意味も含め予約していたのですが、もちろんその予約はジェネオン版に持ち越し。購入することは間違いありません。

実をいいますと、私、『ヤダモン』は全話ビデオに録画しています。当時(今もか)、私はちょっと病的で、自分の好きななにかが流れて消え去るままになるというのが耐えられなくて、見ていたアニメのほとんどをビデオにとって残すというようなことをやっていたのですが、まあ、もちろんすべてではなくて、特に気に入ったやつを残すのが精いっぱいで、なかでも『ヤダモン』は苦労しました。なにが苦労するといってもその放送形態で、『ヤダモン』は月曜から金曜の帯番組ですから、それこそ毎日ある。で、私は毎日その時間にうちにいるわけじゃないんですよ。当たり前ですよね。当時はまだニートや引き籠もりはポピュラーではなかったんです。私もいろいろ出歩いていたんですよ。だけど『ヤダモン』は見たい。なので、古いビデオデッキまで動員して、これが二年続きました。なんで二年かというと、まあ『ヤダモン』に詳しい人なら説明するまでもなくご存知でしょうが、一年目には欠番があったんです。しかも、大河展開に入ってすぐに! だから、二年かけて録り続ける必要があった、とそういうわけなのです。

二台のビデオデッキで、それぞれに録ったものだからテープは実に整理されていなくて、新しいビデオデッキで録ったのはラベルが赤字で、古いビデオデッキの方は緑でラベリングされているから、まあ続けて見られないというわけでもないのですが、それでもやっぱり骨ですよ。それに、トラッキングがどうしてもあわない話も出てきていて、視聴に耐えないような回も存在して……。

だから、私はこのDVD発売を、本当に心から楽しみにしています!

VHS

CD

書籍

  • 面出明美『小説ヤダモン』上 ちいさな魔女がやってきた! (アニメージュ文庫) 東京:徳間書店,1992年。
  • 面出明美『小説ヤダモン』中 砂の迷宮 (アニメージュ文庫) 東京:徳間書店,1993年。
  • 面出明美『小説ヤダモン』下 地球の詩がきこえる (アニメージュ文庫) 東京:徳間書店,1993年。
  • SUEZEN『ヤダモン』前編 (アニメージュコミックス) 東京:徳間書店,1993年。
  • SUEZEN『ヤダモン』後編 (アニメージュコミックス) 東京:徳間書店,1994年。
  • ヤダモン』第1巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1992年。
  • ヤダモン』第2巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1992年。
  • ヤダモン』第3巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1993年。
  • ヤダモン』第4巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1993年。
  • ヤダモン』第5巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1993年。

0 件のコメント: