2006年2月25日土曜日

セーラー服と機関銃(夢の途中)

  私くらいの年代だともう合言葉のようだと思うのです。さよならは別れの言葉じゃなくてと問われれば、即座に返す言葉は再び逢うまでの遠い約束。映画『セーラー服と機関銃』の主題歌となった『夢の途中』の歌い出しの歌詞で、その最も耳に残るフレーズこのまま何時間でもとともに、耳の奥にそっとしまわれるように記憶されています。しかし、私は当時こうした若い人向けの風俗に背を向けるようにいた、ある種ひねくれた子供だったのですが、でもそれでもはっきりと覚えているのだから驚きました。映画もテレビで見たんですよ。多分、一度だけしか見ていないけど、それでも最後の機関銃を撃つシーン、はっきり覚えています。私にしても時代の子であったのだと痛く感じ入りますね。

思えば、私、薬師丸ひろ子が好きだったんだと思います。こないだからやってるゲームのベータ版。ドラマパートで塀を乗り越えようとする女の子を下から支えるシーン、「絶対上を見ないで」という台詞に「探偵物語だ」とメッセージを送ったら、「年がばれますよ」って返ってきて、いや、あんたもわかってるやん。いずれにせよ、背を向けていたつもりで私も結構薬師丸ひろ子の映画見てたんだなあ。うん、映画『探偵物語』の主題歌の極めて有名な歌詞、好きよ、でもね、たぶん、きっとなんて、私の言語感覚の深いところに入り込んでるものなあ、たぶん、きっと。

この曲を今紹介しようと思ったのは、さっきもいっていたゲームが原因です。ユーザーが学校に参加し、偶然同じになったクラスの中で授業を受け、おしゃべりをし、そうしているうちになんだか離れがたくなっちゃいましてね、けどこれはベータ版、来週月曜には終わります。そうなればきっと私たちはばらばらになるねって話していて、寂しいねっていいあっていて、けどきっと忘れませんからって。その時に私の脳裏に流れていたのが『夢の途中』、さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束……。うん、またいつかどこかで会いましょう、でもね、たぶん、きっと……。

嬉しいことがありまして、ベータ版のキャラクターは正式サービスが開始されても継続使用できるとのこと。そして、これが重要なのですが、クラスが引き継がれます!

この頃でこんなに嬉しいことってあったろうか。それくらい私は喜んだのです。ええ、きっとまた会えるというのですよ。

なので、この曲の紹介を前倒ししました。本当なら明日に書くつもりでいたのです。ところが思いがけない変更が計画の修正を余儀なくさせて。けどこんな変更ならいくらあってもかまいません。ええ、出会った友人たちにまた会えるだなんて、こんなに嬉しいことはないのですから。

薬師丸ひろ子

来生たかお

引用

  • 来生えつこ『夢の途中
  • 松本隆『探偵物語

0 件のコメント: