2006年5月5日金曜日

アニーよ銃をとれ

  オペラはみるけどミュージカルはほとんどみたことのない私です。

さて、それでもなんでか持ってるミュージカルのCD。ええと、ミュージカルの人気ナンバーを集めたというよくありCDなんですが、これがまた長いこと塩漬けにされていて、iTunesに放り込んでiPodを買うまでまったく聴かれたことがなかったのでした。なんで持ってるのかというと、ほら私はワゴンセールが大好きだから……。

長く聴いていないというからミュージカルは好きじゃないのかといえばそういうわけでもないのです。ミュージカルナンバーはいうまでもなくすごくよくって、歌がうまいのは当然、表現うんぬんに関しても文句の付け所はないし、ダイナミックでドラマティックで、さあこれで舞台を一度も見たらはまるかもー、っていう予感がひしひしとします。

件のCDにおける私のお気に入りはなにかというと、Anything You Can Do (Annie Get Your Gun)。『アニーよ銃をとれ』の『あなたに出来ることなら』ですね。これは、はじめて聴いたときにガツンと衝撃を受けて、えっ、えっ、なにこれ、すごくポップで、すごく楽しい。で立ち止まって確認してみたらば『アニーよ銃をとれ』でした。私の持っているアルバムというのはJohn McGlinn指揮によるロンドンシンフォニーの盤なのですが、これには他にも『アニーよ銃をとれ』のナンバーが入っていて、とりあえず一曲目がかの有名な『ショウほど素敵な商売はない』。と知ったみたいなふりをしているけれども、実は私はこのミュージカルをみたことなくて、筋も知らない、映画も見たことない。ないない尽くしのない尽くし。到底なにかしゃべれるような有り様ではないのです。

だから、ちょっと見たいかもなあ。と思っていたらこの映画、DVDが500円で買えるらしくて、その価格はちょっと衝撃ですが、そういえば職場の近所のCD屋店頭のワゴンに500円DVDが並べてあったのを見たことがあります。

今度探して買ってみようっと。

映画

ドラマ

CD

0 件のコメント: