2006年6月22日木曜日

Bedtime Puzzler

 私はナムコのゲーム『もじぴったん』が大好きです。PS2版はずいぶん以前に買ったというのに、時間がなくてほとんど遊べていないのが残念で、しかも途中でどうしてもクリアできなくなった状態で頓挫しているというのも心残りで、余裕ができたらまた遊びたいなあ。ちょっとずつでいいからクリアしていって、いずれは全ステージを終了させるのが私のささやかな夢となっています。

さて、その『もじぴったん』。音楽が素晴らしいと繰り返すようにいってきました。そしてBedtime Puzzler。以前私が聴いていて、涙がこぼれそうになるといったこの曲、当然のように胎教のためにとセレクトした音楽の中に収められて、重要な位置を占めています。

なんだ、なんだ、胎教ミュージックだとかいってるの、アニメやゲームばっかりかよといえば、そういうわけでもないんですよ。Jazz, Folk, Classicalとできるだけまんべんなく、偏りないように選んだのですが、そうした中にどうしても載せたいと思ったのが『この愛を未来へ』でありRaspberry HeavenでありBedtime Puzzlerであったのです。これはもしかしたら、胎教=リラクゼーション音楽=クラシカルといったような風潮への反抗なのかも知れません。でも、たとえ反抗なのだとしても、私はこれらの曲が、数百年を淘汰されて残ったクラシックの名曲に劣るものだとは決して思いません。富士に月見草どころの話ではなく、どれも違ってどれもよいでもなく、負けていない。音楽の優劣、価値は勝負ではないのだけれども、だとしたら、これら小品は小品なれどマスターピースに匹敵する実質を持っているのだと、そんな風に思うのです。

こんな小難しい小理屈は抜きにしても、Bedtime Puzzlerは美しい。さいわいなることに、ナムコ『もじぴったんうぇぶ』はおまけコーナーダウンロードページにてMP3のダウンロードが可能です。もし試聴して、よいと思ったら、サントラを購入するのもよいかも知れません。本当によい曲が次から次へと飛び出してくる、素敵なアルバムに仕上がっているのです。

参考リンク

引用

0 件のコメント: