2006年11月24日金曜日

ダーティペア

    今日は一日休みを取って、朝から七時間くらいぶっ通しで『ダーティペア』みたらば、さすがに気持ち悪くなった。なまったなあ。昔は一日十二時間くらいアニメ見ても平気だったんですが、さすがによる年波には勝てないようです。頭くらくらする。目もチカチカする。でも、そのおかげでTVシリーズは明日見終わります。で、多分『ノーランディア』を見終えたころにペリカン便の兄さんがAmazonの箱を届けてくれる。実にみっともないことなんですが、覚えられちゃってるのですよ。またAmazonからですよー、みたいな届き方がして、いや、どんな届き方をしてもいいんです。とにかく明日『劇場版』が届く。それが一番大切なことなのですから。

(画像は『ダーティペア』原作表紙)

さて、ここでちょっとニュースを紹介。といってもオリコンの記事なんですが、「『ダーティペア』一挙リリースで再ブームの予感!?」とのこと。まあ、売れているっていう記事じゃなくて、DVDが一度にどかっと出るから、これはちょっと流行るかもよー。って記事ですね。でも、実際流行るとは思いますよ。だって、この私にしたって、DVD一枚に八千円も払えるか! と思って買い控えていた劇場版を、このBOX効果で借っちゃいましたから。そうしたらですね、昨日注文したときには確かに8,190円だったのに、一夜明けた今日、6,962円に値下がりしてる! ってなんでやねん! 私が買うの待っとったんかいっ、って思ってキャンセルして再注文しようと思ったら、発送処理に入ってたから不可。ちっきしょー。まあいいや、明日届くことの方が重要だ。結構な値下がり具合なので、興味あったけど買い控えていたという人は、ぜひどうぞ買ってみてください(そしたら、後で廉価版が出たりしてな。ははは、笑いごっちゃねえよ)。

さてさて、今日は『ダーティペア』の原作版について調べてみました。といっても、Wikipediaの項目にあったリストをまとめただけなんですが。でも、さすがというかなんというか、Wikipediaの項目、結構充実しておりまして、なかなかの読みごたえ。まずは小説から入り、それからアニメへと展開させていくのですが、違いをわかりやすくあげ、私みたいなアニメ版しか知らない人間にも小説版への興味を抱かせることに成功しています。なお、小説といえば『ダーティペアの大盛況 DVD-BOX』のライナーにも小説が載っていて、まだちっとも読んでいないのですが、きっと私は小説に手を出す前にこれをまず読むことでしょう。それで買うかどうか決める。というか、もうほとんど決まっているようなもんですが、しかしありがたいのはどれも絶版していないということであろうかと思います(Amazon、ジュンク堂等を見れば、まだ在庫があるようです。でもFLASHも本当に買えるのかな? 2巻3巻だけ届いて1巻キャンセルとかになったら暴れますよ)。

そんなわけで、他についてはいざ知らず、少なからず私の周辺(というか私一人)に関しては『ダーティペア』再ブームであるという話でした。というか、正直こんなにはまるとは思わなかった。だって、アニメが面白いんだ。一通り全部見たはずなんですが、さすがに最後に見たのが中学生だったころだから、細かな筋とかまでは覚えていないんですね。だからほとんど初めてみるかのように新鮮で、だから面白くって面白くって、もうどうしようもない。いやもう本当に健康をむしばむくらい面白いのですから、これはもう本物です。

あ、一応断っておきますが、『ダーティペア』見るために休みを取ったわけではありませんから。たまたまです。たまたま。ほんとです。

小説

アニメ関連

引用

0 件のコメント: