2006年11月22日水曜日

ダーティペアの大盛況 DVD-BOX

 本日、Amazon.co.jpから荷物が届きまして — 、やりました、Amazonのジンクス、希少品を予約しても一方的にキャンセルされてしまうという呪いを打ち破って、我が家にDVD-BOXが届きました。ええと、『ダーティペアの大盛況 DVD-BOX』と『ドリームハンター麗夢 DVD-BOX』でありますね。来た! なんだかそれだけで満足している私がいるのですが、でも本当のところそれだけで満足するわけないじゃないですか。見た、見ましたよ。とりあえず両方。第1話から。で、やっぱりこの時分のアニメはよいなあと思った。と、そんなわけで『ダーティペア』。いや、やっぱり私、『ダーティペア』が好きなようでありますよ。

そういえば、私、以前こんなこといっていましたね。

好きだった昔のアニメを今見直して、ええーっ、こんなだったっけ! と思う可能性を怖れているんです

正直、今回、この怖れは大きかった。これまでに買ったBOX、『ガンバルガー』にしても『ヤダモン』にしても、実は手もとに本放送時のビデオテープを残しているから、それがどういった内容であるかは、思い出によらずとも簡単に思い出せるのです。ですが『ダーティペア』を最後に見たのはいつであったか、ましてや『ドリームハンター麗夢』は一度ずつしか見ていない……。そんな状況でありますから、記憶の中で実物以上に美化してしまっているという怖れがなくもないではないですか。

ドキドキしながら見ました。そして、勝ったと思いましたね。まさしく来た見た勝ったの心境です。もう、オープニングのアニメから感動の渦じゃないか。ちっとも美化してない、美化なんてしてませんでしたよ。

第1話見て思ったんですが、私この話覚えていますよ。多分、全話余さずに見てますね。実をいうと、私、『ダーティペア』を全話見たことがないと思っていたのです。だってね、テレビの情報誌を見て、再放送状況をチェックしてみたいなことをついぞした記憶がありませんでしたので、だから私のパターンはといえば、朝見る新聞テレビ欄に番組名を偶然発見する、きゃっほう、喜び勇んで見始める、それが常でした。だから、第1話を見られるかどうかは本当に運なのです。そもそも毎日テレビ欄を見るわけでもない、見たとしても気付くかどうかわからない。そんな状況で、よく第1話から見ていたものだ。本当、私は強運だったのだと思いました。

『ダーティペア』を見てみての感想。これ、正直、非常にレベルの高くセンスのいい作りだと思います。今見て、古くささを感じませんもん。確かに画面は懐かしいセルアニメの雰囲気、でも内容はどうだ。面白いよ。たった三十分で、焦るでもなく詰め込むでもなく話をきっちり展開させて、活躍の見せ場も作ってさ、面白いなあ。懐かしさを上回って面白かったのですから、それはよっぽどでしょう。おそらくきっと、これを前情報なしでぽんと見せられても私は好きになったことだろうと思います。

久しぶりに見て思ったくだらないこと。昔私は、ロングヘアーのお姉さんが好きな子供だったのですが、最近はどうもそうではないようで、ボーイッシュで活発な娘さんが好きな模様です(このBlogを蛇足で検索してみよう)。だから今『ダーティペア』見たら、ユリよりもケイの方が好きだったりするのかなと思ったりしていたんですが、ところがどっこいやっぱりユリの方が好きだわ。これ、三つ子の魂百までってやつかね? いや、もちろんケイもいいのよ、魅力的なのよ、でもちょっと癇の強そうで女くささもケイ以上のユリがやっぱりよいようで、ああやっぱり買ってよかった。何度でも見よう。ことあるごとに見よう、そんな気持ちで一杯です。

そんなわけで、今日の私は壊れ気味です。いや、いつもどおりといえばそのとおりなんですが、けど今日はいつも以上だと思います。ああ、明日からどうやって時間を作ろうかな。

0 件のコメント: