2006年12月28日木曜日

タイガー&ドラゴン (完全版)

 iTunes Storeフリーダウンロードコードにてダウンロードした五曲目は、クレイジーケンバンドの『タイガー&ドラゴン』でありました。この曲、確かドラマの主題歌だったんですよね。でも、私はドラマとか全然見ないからまったくそれがどういったものかもわからないでいるのですが、けどこの曲は結構耳にして、ああいいじゃんと思っていたのでした。ええと、どこで聴いたのかというと、主にコンビニですね。コンビニのBGM、あれは有線かなんかだと思うのですが、人気の曲が次々ローテーションしながらかかるんでしょうか、とにかくコンビニでこの曲をよく聴いたのでした。

で、私はこの曲が『タイガー&ドラゴン』というやつだとはまったく認識してなくて、てっきり『俺の話を聞け』とかそういうのだと思ってた。なんか、いいかげんだな! そう、私はいいかげんなんですよ。意外とタイトルとかどうでもいいと思っているから、好きな曲なのにタイトルは不明とかそういうことはよくあります。しかも悪いことに、アルバム持っていてもそうなんですから手がつけられない。こうなるとですね、カラオケで選曲できないんですよ。仕方がないから歌詞で探すのですが、私が覚えているのはさわりの歌詞であって、歌い出しなんか覚えてるわけない。だから探すに探せず断念する。こういうことはよくあります。

今回この曲を選んだのは、実に単純な話で、ちょっと流行った曲の一曲二曲くらいは知っておきたいなと、そういう動機です。それでCKB。私は実際結構こういう感じの歌は嫌いでなくてですね、CKB以外でいうと大西ユカリと新世界とかもそうでしょうかね。べたな昭和歌謡を濃厚大げさに再現してみましたみたいな、ちょっとイロモノ色漂わせ、けれどその実際は結構の実力派で、笑いもとるよ、歌もキテるよ、けどよかったらじっくり聴いていってよ、ほら意外といいと思わない? みたいなノリといったらいいのでしょうか。大好き。思わずにやにやしながら聴いてしまいたい。けどふざけてるわけじゃないから、にやにやしながらもいいねと思ってしまう。このバランスはなまなかに出せるものではないと思いますよ。

『タイガー&ドラゴン』をダウンロードするにあたり、無印と完全版、iTunes Originals Version、いろんな版があって迷ったのですが、レア感からiTunes Originalを選びそうになるところを結局完全版にしてしまう、ここに私という人間の本性が見え隠れしているのではないかと思います。そうなんですよ。完全版とかに弱いのです、あとディレクターズカット。今までカットしてた部分も全部収録してみましたよ、これこそが本物なんですよというささやきに弱いのです。だから完全版をダウンロードしてみて、そしたらこれが最初に台詞入りで、実に怪しい昭和歌謡というかなんというか、微妙なナレーションを作り上げていて、そのうさんくささが最高で、そこにいやらしさ満点の歌い方で『タイガー&ドラゴン』が四分少々。この塩梅がやっぱりええのですよ。完成度高いわあ、とやっぱりにやにやしながら聴いてしまうのです。

0 件のコメント: