2006年12月30日土曜日

嵐ヶ丘

iTunes Storeフリーダウンロードコード話、第六回。今回はALI PROJECTの『嵐ヶ丘』です。ALI PROJECTについては今回の選曲で知ったので、まったくどういったグループであるかわからないでいます。じゃあなぜそんな知らない人たちの知らない曲をダウンロードすることになったかというと、それはつまりお勧めをいただいたからとそういう理由です。アリプロがお勧めですよといわれまして、ほー、アリプロっていうのがいいのねと検索したら見つからない。残念、iTunes Storeには入ってないみたいだったよといったら、略称でなくちゃんとお教えしたほうがよかったですねと、すなわちここで初めてALI PROJECTという名前を知ったのです。では、なぜここで『嵐ヶ丘』を選んだのか!?

単純な理由です。ジッタリン・ジン『一人きりのクリスマス』を選んだのと同じやり方ですよ。そう、オーディエンスです! 多くの人に支持されたものを選んでおけばまあ間違いはないだろうと、おお、なんという主体性のなさでしょう。でも、わからないジャンルに飛び込むときは、このやり方が一番失敗しないと経験的に学んでいるものですから、これでいいんです。

さて、それでどうだったか。私はこの『嵐ヶ丘』という曲を聴いて、日本一ソフトウェアの『マール王国の人形姫』を思い出しました。なんでかというと、この『マール王国』シリーズはミュージカル演出があるというのが売りの極めて特異なゲームで、そこで歌われるちょっと大時代がかった豪華絢爛ナンバーに通底するものが『嵐ヶ丘』から感じられたからなのです。そして、私は『マール王国』のシリーズは大好きで、ということはこの『嵐ヶ丘』に関しても、割りといいじゃんかなんて思っているわけです。

どこがいいかというと、ちょっと神経質さを感じさせる女性ボーカルの声の伸びでしょうか。ポルタメント一歩手前といったうねうね具合が気持ちいい導入に、さわりが過ぎたかと思ったところに現れる最終パート、器楽的な跳躍に翻弄されるあのファルセットがとにかくいいんですよ。それぞれの部分に違ったよさというのを持たせて、それが一曲にしっくりとまとめられている、実に良い感じに仕上がっています。くるくると回りながら踊り続ける夜の興奮が漂って、もし他の曲も『嵐ヶ丘』同等のクオリティを持っているというのなら、アルバムで持っても悪かなさそうだと、そう思うくらいの気に入りようです。

けどさ、そう思ったら『嵐ヶ丘』が収録されているアルバム『Dali』の価格高騰ぶりったらすごいね。Amazon.co.jpしか見てないから余計にそう感じるのかも知れないけれど、いくらプレミア価格といっても31,800円ってのはどうなのよ。でも、こうした簡単に入手できなくなったアルバムがダウンロードで買えるっていうのは嬉しいことだと思います。ジッタリン・ジンの『一人きりのクリスマス』を収録する『Moonlit Lane』も廃盤ですが、ダウンロードで手に入る。ここにダウンロード販売の真価が発揮されているぞと、CDというメディアに縛られるオールド・タイプ・リスナーである私にしても、なんだか嬉しくなってくるようなそんな出会いでありました。

0 件のコメント: