2006年12月25日月曜日

Candlelight, taken with GR DIGITAL

Candlelight株式会社リコーが運営するGR BLOG恒例のイベント、トラックバック企画第15弾「冬の贈りもの」が開催中です。といいますか、本日が締め切り、私すっかり忘れておりました。けど、今回のお題、冬の贈りものというのはなんだか難しいなあと思いまして、だって冬になれば、外は寒いは日暮れるのは早いはで、写真撮るには厳しい季節だなあなんて思いながら被写体探しているものですから。実をいいますとよさそうな写真がないんです。でも、せっかくだからと慌てて撮った写真を漁ってみれば、まあこれならなんとかこじつけられなくもないなというのを見つけまして、やれやれこれでなんとかトラックバック企画「冬の贈りもの」に参加できます。

それはどんな写真かといいますと、クリスマスを目前に喫茶店店頭にともされたロウソクの明かりです。喫茶店の入り口脇に、竹が幾本か立てられていたのは気付いていたのです。これ、きっと門松の準備なんだろうななんて思っていたのですが、どうも門松にする前にひとつ役目があるらしく、それが次の写真:

Candlelight

水を張り、ロウソクを浮かべて灯をともしているようで、遠目に見れば斜めに切り落とされた竹の切り口がぼうっと明るくなっていて、近づいてのぞき込んでみれば、ロウソクの丸や花(星?)のかたちが見えて、そういうのが面白いなとそんな風に感じて撮った写真です。

竹はここいらの名産で、特に筍が全国的に有名です。その地元の名産品である竹を店先にあしらって、その時々に時々の装いをさせる、それが粋だなと思います。おそらくこの竹は、クリスマスを過ぎれば正月飾りになるのでしょう。その時にはきっとまた撮影するんじゃないかと思います。

0 件のコメント: