2007年1月7日日曜日

リセット

 もうずいぶん昔のこと、友人にビジュアル系の好きなのがありまして、その彼がぜひ聞いて欲しいとCDを貸してくれたのです。一枚は確かMALICE MIZER(ピエロだったかも……)、もう一枚は、こちらはしっかりと覚えています、Plastic Treeです。思い起こせば、まともにビジュアル系を聞いたのはこのときが初めてだったかも。マリスだったかピエロだったかの方は、世界観ががっちりと作られているという感じで、こういったらファンの人は怒るかも知れないけど、男宝塚と思った。対してPlastic Treeはというと、アルバムと聴いたら想像するスタイルを保っていて、聴きやすいといえば聴きやすかった。だからというわけじゃないんですが、借りている間はPlastic Treeをヘビーローテーションしていて、それは気に入った歌があったからなんでしょうね。それが『リセット』です。いや、多分『リセット』だと思う。実をいうと、もうずいぶん前のことなので、はっきりとは思い出せないのです。思い出せるのは歌詞だけ、なのです。

その歌詞というのが強烈でした。バイバイバイ全部リセットというフレーズがリフレインして、これが覚えやすいというか、耳に残るというか、気付いたら口ずさんでいるというか、本当に強烈な印象を残してくれたのでした。私はこのへんのジャンルに関してはまったくもって不勉強で、今も昔も全然よくわからなくて、Plastic Treeにしても、今どうされてるかとかその後どうであったとかちっとも知らないのですが、それでも名前が記憶に残った。それは、この『リセット』という歌のインパクトと覚えやすさの勝利であると思っています。

それで、実は先だってのiTunes Storeフリーダウンロードコードをゲットした時にですね、この曲をダウンロードできないかなと思って探したんです。結局ダウンロードできていないところからもおわかりかと思いますが、残念ながら収録されていなくて、もし収録されていたらダウンロードしていたのは間違いないと思います。それに、今あやふやに『リセット』だったと思うなんていっていますが、それがばっちりと『リセット』だったと言い切ることもできたと思う。それに、もう少し詳しく印象を伝えることもできるのではないかと思うのですが、なにぶん耳に残るのはバイバイバイ全部リセットのリフレイン。けど、もう何年も聴いていないのにふとなにかあるとこのフレーズが耳によみがえってくるのですから、どれほど深く印象を刻んだかということがわかります。

また聴いてみたいな。というか、不案内ゆえに足を踏み込めず、踏み込まないために不案内にとどまり続ける、まさしく悪循環にとらわれてしまっている私とビジュアル系の関係。これを打破するなにかきっかけが欲しいなあ、と思わせたのはアリプロの『嵐ヶ丘』でした。もしかしたら、私はビジュアル系に親和性が高いのではないかなんて思ったりしているんです。ほんとかなあ? でも聴いてみないとわかんないでしょう? てな具合に、興味だけは持ちつつも足踏みしている次第です。

0 件のコメント: