2007年3月31日土曜日

フロントミッション ザ・ファースト

 こないだDS版を買うんじゃないかなといっていた『フロントミッション ザ・ファースト』ですが、実をいいますと、もう買ってます。ええっと、この間の日曜日だったかな、に買ったんですが、最初は『世界樹の迷宮』が終わってないからプレイしないつもりでいたというのに、結局我慢できずにはじめてしまいました。そうしたら、なんてのかな、ちょっとはまってしまった状態になってしまいまして、いや、時間がなかったり体調崩していたりしたからまだそんなには進んでおらず、基本シナリオのO.C.U.編もいまだ中盤にさしかからずといったところでしかないのですが、面白いんですね。いや、単純でそんなにハードでないゲームなんですが、けどなんか放っておくと何時間でも遊んでしまいそうな勢い。一体なにがこんなに私に訴えるのか本当に疑問、そう思うくらいに遊んでしまうゲームです。

さて、いまだ中盤に入らずといっている状況ですが、すでにヤンがえらいことになってるというのはどうしたものでしょう。主人公(プレイヤーキャラ)ロイドを上回る成長の速さで、鬼のスナイパーサカタよりも攻撃力では劣るはずなのに、いざ戦いとなるとヤンほど頼りになるのもいないというくらいに強い。私の基本戦術は、遠距離からミサイルで削った後にロイド、サカタの精密射撃で両腕を破壊、武装解除してから低レベル者が掃除するというものなんですが、ヤンだけはこうした戦術の埒外です。とにかく前線に出してしまう。それだけで敵が片っ端から破壊されて、結果またヤンが強くなるという、そういう循環ができあがってしまっています。

DS版からは敵もチャフ等のアイテムを使うようになったのですが、チャフのためミサイルが無力化されるという時なんかにヤンは非常に好都合。とりあえず敵のチャフ効果付きミサイラーにヤンをぶつけてみる。First発動(先制攻撃)、片腕破壊、Double発動(連続攻撃)、足破壊、またまたDouble発動、ボディ破壊。って、待ってくれ、ひとりで全部壊さないでー!

ぬるめのSLGですから、ひとりも脱落者を出さずにクリアするを目標にしている私は、敵一体に対し味方二体から三体でかかるようにしているのですが、ヤンに関してはひとりで二体三体を相手にできる、そんな感じです。というか強すぎ。格闘系ではグレゴリオなんかも主力になりそうなのに、なぜかヤンにはかなわないって感じで、一体なにが原因なのかわかりません。

このゲームの問題は、敵が、というかミッションがそんなに手ごわくないということだと思うのですが、だって戦うということに関してはコロシアムの方がずっと手ごわくて、ミッションで戦ってる敵って正規兵のはずなんだけどな……。まあ、コロシアム級の敵がごろごろいたら非常に厳しいゲームになるとは思うので、これはこれでいいとは思うんですが。あと、これは私が悪いんですが、低レベル者を少しでも強化しようとコロシアムで鍛えているものですから、持ち金がすごいことになってまして、そんなわけで新しい街に着いたら最強のパーツ、最強の武器で揃えるというのがお定まりのパターンになっています。これをすると、基本的にボディも武器もそれほどのバリエーションはなくなるんですよね。マシンガンはちょっと選択の余地がありそうだけど(発射数をとるか一発あたりの強さをとるか)、ライフルとなるともうダメージのでかさが命となるわけで、だから結局みんな同じ武器を持ってしまう。アタッカーかミサイラーか格闘家かくらいしか区別がなくなって、それぞれの機体構成に違いはほとんどないから、ちょっともったいない。本当に惜しいところだと思います。

DS版に関しては、SFC版よりも難易度があがってるらしいと聞きますが、現状それらしい感じはせず、難しさにストレスためるようなこともなく、楽々進めていけそうに思います。だから、多分違いが出てくるとすればPS版からの新シナリオU.S.N.編でしょう。これは本当の初プレイになりますので、どういうものか楽しみです。けど、そうならそうでコロシアムに入り浸るのをやめて、さっさとO.C.U.編をクリアすればいいのに。とはいえ、やっぱり遊べるものはしっかり遊びたいと思うわけで……。

U.S.N.編はちょっと先になりそうです。

引用

0 件のコメント: