2007年6月6日水曜日

こととねお試しBlogは現在アクセス制限中

こととねお試しBlog[旧お試しBlog]は現在アクセス制限がなされています。

この措置は、先日私も経験しましたトラックバックSPAMがきっかけとなってほどこされたものです。私が最初の中規模なSPAMを受け取った翌日であったと記憶していますが、まともに閲覧ができないまでに状況は悪化していました。おそらくは大規模なSPAM行為がおこなわれているのだろうと推測して、そしてこの推測は当たっていました。

最初のトラックバックSPAMをうけた時点でトラックバックの受け付けを停止していたため、幸い私はその被害を被らなかったのですが、稼働に対し支障が出るほどのSPAMを受け取って、Blogサービスの提供者は全Blogへのアクセスレベルでの制限を加えることに決めた模様です。なぜこのことに気付いたかといいますと、そのアクセス制限がほどこされたと思われる日に、私自身がアクセスをブロックされてしまったからです。異なるホストからアクセスしたところ正常に表示されたため、自分がブロックされていることがわかった。正直、ショックでした。

私がブロックされるのは、私の利用しているプロバイダの所有するIPのいくつかがブラックリストに登録されているためであるようです。そしてこうしたブロックされるIPは他の大手プロバイダにおいても確認されており、すなわちそのIPが割り当てられている人間は、私のBlogにアクセスすることすらできません。正直それは困る。ただでさえ落ち気味のモチベーションが、ここにきて底を打つほどに下がりそうです。なのでサービス提供者に対して、以下のようなメールを送りました次第です。

お世話になっております。

アクセス制限の件、諒解いたしました。先日のメールを書きました後、IPアドレスを変更させてアクセスできるようにはなっておりました。

この度の措置は、これまではコメント及びトラックバックを受け取るaction.phpにおいて用いられていたアクセスブロックを、すべてのファイルへのアクセスに対し拡大的に施したものと考えましてよろしいでしょうか。以前はコメント及びトラックバックのリクエストを受け取った後にブラックリストに基づきはじいていたものが、今はそのリクエストを受ける以前にアクセスレベルではじくように変更されたものと理解しています。

処理の増大により正常稼働ができなくなったための処置と諒解しますが、それにしてもこの方式はデメリットの方が多いように感じます。コメントやトラックバックがはじかれるのはやむないとしても、閲覧レベルの規制はなんとか回避できないものでしょうか。

正直なところを申しますと、今回の処置は、貴サービスの魅力を決定的に損なうものであると感じています。コメントへの規制の時点でSPAMではない通常の書き込みがブロックされるとの連絡を多々受け取っており、また自分自身のコメントもたびたびブロックされていたのですが、その経験からかんがみますと、今回の規制により、結構な数の善意のユーザーの閲覧がブロックされているものと思われます。

すべての原因は、SPAM行為にあるということは承知しており、貴サービスも被害者であることは理解しています。ですが、もう少しサービス利用者及び閲覧者においてもデメリットの少ない方式をとっていただくわけにはまいりませんでしょうか。現状では、角を矯めて牛を殺す結果にもなりかねないと危惧しております。

これで改善されるのかどうかはわかりません。もし改善が見られない場合は、他サービスに乗り換えるかも知れない。それくらいにまで思っています。

0 件のコメント: