2007年6月18日月曜日

ハギワラシスコム SDカード 1GB

 なんか母親がデジカメの撮影可能枚数は何枚だなんて聞いてくるんで、そんなん説明書見んとわからんがな。とりあえず説明書にある目安を見たら、最高画質で約四百枚。まあ普通の用途なら充分すぎるくらいの枚数です。で、もう一度聞かれまして、中国行ったときに何枚撮ったかっていうんですが、ええと、確か六百ちょっと。なんでそんなこと突然聞いてきたのかと思ったら、なんか海外行くそうですよ。フランス、今週木曜からって、えー、知らんかったよ。いいなあフランス。というわけで、急遽SDカードを買うことになったのです。四百じゃ足らんのかといわれたら、まあ足らんでしょうな。中国旅行は四泊五日、それで六百枚。一日あたり百枚ちょっと。けれど、これは撮れる枚数がトータルで七百枚と少ないから、セーブした結果なのです。だから、本気で撮ったら千枚はいくよ! というわけで、もともとの1GBに加え、借り物の512MB、新規購入の1GB。充実の一千枚態勢ですよ!

もしこれがGR DIGITALだったら、七八百枚ってところでしょうね。2GBが欲しくなるところですが、まあ普通に生活しているなかで撮るのなら1GB三百枚でも多すぎるくらいです。けど、ほんのちょっと前まで高価で買いにくかった1GBや2GBが、普通に気楽に買える値段まで落ちていて、正直驚きでした。私はこのSDを家電量販店で買ったのですが、1GBが2180円というんですから。私がGR DIGITALとあわせて買ったSDカードは上海問屋の1GBでしたが、激安で知られた上海問屋SDが当時で四千円程度。ところが今は家電量販店にぷらっといって買ったら二千円。なんじゃそりゃってくらいに値下がりしていて、ネットで買ったら二千円以下ってんだから驚きますよね。正直、次に買うときには2GB(三千円しないってどうでしょう?)もありだなって思うような状況です。

さて、ハギワラシスコムのSDカード、まあCaplio R4で使えないわきゃないだろうって思って試し撮りをしてみたら、なんら問題なく認識して撮影できて、不具合や相性云々の問題もないみたい。安心いたしました。

0 件のコメント: