2007年7月25日水曜日

Half moon, taken with GR DIGITAL

MoeリコーGR BLOGにて催される恒例のトラックバック企画。七月度のお題が発表されたときには、まあまた私の苦手そうなと思いました。スローな風景。ふと時間の流れが止まったような、日常のせわしなさから切り離されたようなそんな時間の流れる穏やかな風景。それを撮ればいいんだろうなと思いながら、こうして先頭に持ってくるのが萌えTシャツ。スローな風景はスローシャッターで撮った写真のことじゃないんだってば、というわけで今月もトラックバック企画『スローな風景』に参加します。

私は日頃、できるだけスローに、スローに生きようと心がけているところがありまして、というのも頑張ってしまうと途中で息切れしてしまうものですからね、兎のようではなく亀のように、ゆっくりと少しずつ着実に進んでいこうと、そんなことを思っているわけです。ですが、気付けばせかせかと過ごしてしまって、時間がない時間がないなんていっている。それが家に帰る道すがら、ふと空を見上げれば月が出ていて、半月。ああ、そういえばもうずいぶん月なんて見てなかったな。そうなんですよ、私は日常の風景を見過ごしにしたくないからカメラを持って、毎日持ち歩いているというのに、それでもいい加減に見過ごしてきたものがあったんですね。と、反省。がらんとひらけた空、月を撮っておこうと横道にそれた、それがこの写真です。

Half moon

実はこの写真とは別に、どうだろうなんて思った写真もありまして、ある朝、出勤途中寄った神社にて鳩が狛犬の頭に止まってましてね、近寄っても逃げない。人を怖れない奴等だなあなんて思ったんですが、それが妙にほのぼのしてるかなって。けど、なんでかぎりぎりになって月見上げた写真に変更。果たしてどちらがスローかといわれると……、やっぱり月かなあ? 皆さんはどうお感じですかって聞いて、どっちもスローじゃないよっ! なんて返事が返ってきたら私のスローとは一体なんだろうって感じになっちゃいますね。

Pigeons on dog's head

0 件のコメント: