2007年7月14日土曜日

Yotsuba&!

  昨日、待つに待たれないので『かっちぇる♪』中巻を別の書店で注文しましたっていう話をしていましたね。更新を終えて、やれやれメールでも確認するかと思いまして、メーラー開いたらAmazonさんからメールが届いているではありませんか! やられたっ、てっきり確保されずにキャンセルされるつもりでいたから、参ったなあどうしようなんて思いまして、メール開いてみたら、あら、違う本でした。Yotsubato&!第4巻だったんですね。おお、いったいどんな風に翻訳されるのかって楽しみにしていた漫画ではありませんか。

本が届いて、いの一番に開いたのは、やっぱり風香の失恋の回、そう、グッバイマイラブですよ。勢い込んで開いてみたら、OH MY ! 、フランス語じゃないよ! SAYONARA, LOVE. って、かあー、日本語かぁ。この発想はちょっとなかったわ。完敗であります。

けれど、こうして英語で読んでみても思うんですが、『よつばと!』は面白いなあ。だってね、すらすらと英語読めるわけでない私がですよ、それでもやっぱり笑ってしまうんですよ。すべてがちゃんと理解できているわけではないにも関わらず、それでも面白くって笑ってしまうっていうのは、やっぱり絵の力もあるのかなあ。もともとからして語る力のある絵に英語が付いて、わかってもわからなくってもぐいぐいと読めて、これは力になるわ。英語の理解力が、感覚的につくっていうものですよ。実際の話、ほー、こういう場面ではこんな風にいったらいいのかなんて思うことは多くてですね、外国語で書くときにこうした発想を役立てられれば最高でしょう。

さてさて、以前いってたラジオ体操は、まったくラジオという表現を使わないで、Morning Calisthenicsとされていて、へえ、Calisthenicsっていうのは美容体操か。知らない単語でした、勉強になりました。

まだざっとしか見てないのですが、今回の気になったところといえば、みうらの台詞、バーチャル世代だ ゲーム感覚だなでありまして、これこんな風に訳されています:THIS ISN'T REAL! I FEEL LIKE I'M IN A GAME! 台詞の意味がまったく違っちゃっています。ここでのみうらは、動じず魚をさばく恵那に対してのもの。生きた魚を開く行為に対し、バーチャル世代の子供はゲーム感覚でやっちゃうんですよ、マスコミが少年の凶悪犯罪に対し吐く無責任な決めつけですが、そういうニュアンスでいってるわけです。なので、翻訳はちょっと変。これは現実なんかじゃない! ゲームの中にいるみたい!じゃあ駄目なわけです。って、これ、翻訳者は大いに困ったところなんじゃないかと思うんですが、だってね、向こうの人は日本のマスコミのいうゲーム感覚云々といった言説には触れてないわけですからね。一体、みうらはなにをいってるんだろうってな感じだったんじゃないかなって思うのです。

そうだ、面白いっていえば、お姉ちゃん! アメリカったらひどいのよじゃないかって思うんですか、どうでしょう。環境問題にも興味津々の恵那が、アメリカの排出量について怒りにまかせていったこの言葉。アメリカの読者にはどのように届くのか。ちょっと興味深い(意地悪な意味でじゃなくてね)。実際、こうしたシリアスなお子たちは多いと思うんで、子供だって地球温暖化について考えてるんだぞって。ほんと、いいシーンだと思います。

  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 1. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 2. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 3. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 4. Texas : ADV Manga, 2007.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 5. Texas : ADV Manga, 2007.
  • あずまきよひこ『よつばと!』第1巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2003年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第2巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2004年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第3巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2004年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第4巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2005年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第5巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2006年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第6巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2006年。
  • 以下続刊

引用

  • あずまきよひこ『よつばと!』第4巻 (東京:メディアワークス,2005年),129頁。
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 4. (Texas : ADV Manga, 2007), p. 129.
  • あずまきよひこ,前掲,58頁。
  • Azuma, Kiyohiko, op. cit., p. 58.
  • あずまきよひこ,前掲,99頁。

0 件のコメント: