2007年8月11日土曜日

まんがタイムラブリー

 本日『まんがタイムラブリー』、購入いたしました。9月号。先日いっていましたね。私のはじめて購入した四コマ漫画誌は『まんがタイムラブリー』1997年9月号だったって。そう、本日をもちまして私の四コマ漫画遍歴が十年を数えました。振り返ってみるとはやいようで短いなあ。あ、これじゃおんなじか。でも、本当にそう思うんです。気付いたらあっという間。もう十年読んでるの!? そんな感じ。けど十年前のラブリーを見てみると、今とはもう全然違って、連載陣が違うのは当たり前ですけど、それ以上に雰囲気が違うんです。当時ラブリーは、他の四コマ誌よりも可愛い系統の漫画を揃えて、冒険的な誌面を展開していたと聞くのですが、今見ると、やっぱり昔の四コマ誌の雰囲気が色濃く感じられて、それは逆にいえば、ラブリーのやろうとしていた路線は拡大強化されながら徐々に四コマのメインストリームになったってことなのかなあ。よくわかりません。わかりませんが、けど四コマ誌は明らかに変わったと思います。

なにが変わったかというと、やっぱり全般に絵がきれいなものが増えたってところじゃないかと思うんですね。きれいな絵で可愛いキャラクターも目に華やかで、漫画も単発のネタで勝負するのではなく、軽いストーリーをもって流れるようになっていて、それこそ『かりあげクン』みたいな四コマで完結してるタイプのもののほうが少数派といえるかと思われます。でもこうした傾向を持つ漫画は1997年時点のラブリーですでに多数を占めていました。けどそれでも昔のラブリーに古くささを感じるのだとすれば、絵が、漫画が今風でないということにつきるのかも知れませんね。だから今日買った2007年のラブリーも、2017年に見たら、ああ懐かしいな、ちょっと古くさいけどね、などと思ったりもするのでしょう。時の流れというのは、時にして残酷だと思わされます。

1997年には1997年のお気に入りがあったように、2007年には2007年のお気に入りがあります。単行本が出ているのはすでにしゃべったかまたはこれから話すこともあるだろう、だから現在単行本化されていないものを列挙してみたいと思います。この間始まったばかりの松山花子『MISHIMAデパート メンズ館』、ちょっとホモくさくておすすめ。トノ・アンナの『ヒーロー警報!』、ラブリー連載なのにちっともラブリーじゃないんだけど(主人公おっさんだし)、けどむやみに面白くていい感じ。そしてしまこ美季の『夜明けのダンディー』。このあんまりラブリーじゃない感じの漫画、三つ揃えてお気に入りです。ラブリーなのでお気に入りをあげるなら、テンヤ『先生はお兄ちゃん。』、辻灯子『ただいま勉強中』、矢直ちなみ『乙姫各駅散歩』でしょうか。『あさぎちゃんクライシス!』も好き、『ねこぶくろ』も好き。四コマじゃないけど『ネコのひとりごと』、『ミニっき えにっき』も大好きです。

こんな具合にほとんど好きな漫画で占められている『まんがタイムラブリー』です。このバランスが長く続いたらいいなと、今はそう願うばかりで、そして私の好きな漫画が多く単行本化されたらどれほど嬉しいだろうかと思います。

おまけ

ラブリー2007年9月号の掲載作を以下に記録しておきます:

まんがタイムラブリー2007年9月号 目次
タイトル著者Page
パニクリぐらし☆藤凪かおる3
MISHIMAデパート メンズ館松山花子11
スタミナ天使山田まりお17
ひまじん重野なおき23
先生はお兄ちゃん。テンヤ27
ヒーロー警報!トノ・アンナ32
どきどき女子寮ライフみずなともみ37
つなみティーブレイク胡桃ちの43
あさぎちゃんクライシス!弓長九天49
ただいま勉強中辻灯子54
天使な小悪魔芳原のぞみ59
Making OF 結婚式千里唱子65
どこ行く?鳴海柚来70
聖葵学園日誌 まなびや大乃元初奈75
美男子ごはん円山あれん81
夜明けのダンディーしまこ美季86
レモネードしおやてるこ91
サクラ町さいず松田円99
ミス・ポピーシードのメルヘン横丁山本ルンルン105
わいるど・わんだふる笹野ちはる121
カフェらった!柚月もなか126
ネコのひとりごとくぼた尚子131
Spring!!小池恵子147
ミニっき えにっきナントカ153
乙姫各駅散歩矢直ちなみ159
ナゾマチ365真人165
おしえて先生!牛乳リンダ170
ねこぶくろ下地のりこ175
ふかふかかわぐちけい179
こどもブロッサムマシュー正木195

私にとって記念号ともいえるラブリー2007年9月号、なんと私の名前が載ってます。やってくれるじゃん、芳文社!

0 件のコメント: