2007年8月21日火曜日

ジレットフュージョン

 Amazon.co.jpにてキャンペーンやってまして、五千円だったかな、以上を購入の方にはひげそりを呉れてやろうというのですね。ジレットの新商品で、フュージョンっていうもののようですが、まあ貰って当座困るようなものでもないから、いっちょ頼んでみるかと頼んでみました。この時点でもう相手のペースですが、まあ気にしない。さて、このひげそり、なんと5枚刃です。2枚刃はもう当たり前、3枚刃あたりも珍しくないと認識してましたが、5枚刃というのはさすがにちょっと驚きました。で、到着、早速これを使ってみて、その感想。というか、使いはじめるまでにひと月かそれくらい放っておいたんで、嘘ばっかりですけどね。

放っておいたのにはあんまり理由ありません。以前使ってた2枚刃のふるいのでまあ問題なかったからっていう感じですが、まああんまり髭の濃いわけでもない私ですから、慌てて使いはじめようというほどにわくわく感もなかった。そんな感じだったと思います。

使ってすぐの感想は、なんだこりゃ、すごく頼りないなってものでした。ヘッドが可動式なんですが、すごく柔らかいというか、肌にしっかりと当たってくるという感じがないように思います。そしてそり味ですが、これも頼りなく、なんかなでてるだけという感じ。ほんとにこれ大丈夫なのかなと思ったのですが、確かに問題なく剃れているようで、この抵抗感の少なさというのが売りなんでしょうね。深く剃りたいからといって、逆ぞりすると肌が荒れたりするのはよくある話。けどこれ使ってる感じでは、あまり問題がない感じ。もっと力強くごりごりとやったらいいのかなあ。けど、あまりそういう力入れて剃るという類いのものではないという感触です。

使ってみてピンとこなかったらそれっきりにしようと思っていたんですが、結局替刃買ってるのですから、ジレットの戦略にしてやられてますね(しかもこうして使用レポート書いてる時点でもう、もう!)。誰だったかなあ、確かジレットの筆頭株主だったかなんかだったかと思うのですが、夜寝るときに、今この瞬間にも世界中の男たちの髭が伸びていると思うと、私の株は安泰だと思えるとかなんとかそういう話を聞いたことがありまして、ええ、確かにその瞬間にも私の髭は伸びてますなあ。それで替刃買うわけだから、私も持つならこうした生活必需品に関係する株にしたいと思います。

閑話休題。このひげそり、ヘッドにはスムーサーとやらが着いていて、ヘッドの滑りをよくするものらしいのですが、これがちょっとねばねばする感じで、ちょっといやー。ビタミンEとアロエ成分が配合されてるらしく、かみそり負けもしにくいよっ、ってことなんかも知れませんが、最初の頃のあのぬるぬるねばねばはやだなあ。まあいいんですけど、いずれなれるでしょうし。また、このスムーサー、緑の色が付いているのですが、その色がなくなった頃が替え時ですっていうんですが、一体どれくらいまで色が抜けたときがその時なのかいまいちわからず、私元来がけちにできてますから、だらだらと使い続けてる、そんな感じです。だって、まだ緑色に見えるのだもの。

このホルダーに付いてくるプラスチック製のホルダーホルダー(ややこしいな)、これが自立するのは正直ありがたかった。かみそりが横に寝かしてあるとスペースをとるし、だからといって立ててあると取るときに指を切りそうで怖いし、けれどこのホルダーホルダーだと省スペース、安全でいい感じです。けど、替刃がですけど、がっちりとプラケースに納まってくるというのは正直どうだろうなあという感じでありまして、無駄にプラゴミを増やしているような気がします。そういうこというと、こうしたヘッド丸ごと交換型のシェーバーもそうで、無駄が多いな、刃だけ交換できたらいいのにねと思うけれど(今まで使ってたのがそんな感じ)、けどそうした機構だと、5枚刃とか実現できないんでしょうね。

とりあえずこれに慣れつつありますが、将来的にどうしようかと迷ってもいます。多分使い続けるような気もするのですが……。あと、ちょっと電動のパワーなんてのも気になってます。まさか横揺れなどはするまいな!

0 件のコメント: