2007年9月11日火曜日

不思議なトワイライト -パティのLOVE SONG-

 昨日もいっていました、私に気に入られると終わってしまうというジンクス。これはなにも四コマ漫画だけに有効なのではなく、もっと広範にあらゆるものに適用される呪いであるようで、例えば『アメリカ横断ウルトラクイズ』、私の応援する人はぼろぼろと脱落帰国の憂き目にあい、さらには野球、首位を目指して調子のいいチームをちょっと応援しようものなら、ばたばたと連敗して手の届きそうだった優勝を逃してしまうという始末。いったいなんだっていうんでしょう。さて、ずいぶん昔のことです。ある日の夕刻、漫然とテレビを見ていた私はなんだか面白そうなアニメを見付けましてね、それは『超力ロボガラット』。二頭身のロボットが巨大化変形して戦うという、コメディ色も強いアニメでありました。でしてね、私、こいつは面白いぞ! と思って毎週見ようと決めたらその矢先に放送終了。おーい、そりゃないよー。

当時、私の周辺ではそんなことがやたらありまして、他にも、眼鏡の科学者ヒロインが可愛いアニメを見付けたと思ったのに、翌週すでに見失ってしまっていたり、そうした巡りの悪さに翻弄されて、いやあへこたれたへこたれた。『ガラット』にしてもそうですよ。はまろうとしたら終わってしまい、私の情熱は一体どこへ向かえばいいというのでしょう。仕方がないので、『ガラット』のプラモデル買ってきて、作って、散々あの特徴的な逆立ち変形を楽しんで、けど悲しかったなあ。

こんな有り様なので、実は歌なんて覚えていないんです。それどころか、彼らがなにと戦ってたかってのもわからんのです。その後再放送とかもあったのかも知れませんが、縁がなく見る機会に恵まれず、だから本当にわからないことだらけ。でも、この名前はしっかり覚えていました。そして、iTunes Storeに『ガラット パック』を見付けて、どうしようかなあ、少し迷った揚げ句に、購入しているのです。

そうしたら、歌、なんとなく覚えているんですね。オープニングでなくてエンディングの方。あのゆったりとして優しげで、いたずらに耳元でささやかれるようなフレーズがくすぐったくて、すごく仕合せな気分にしてくれるあの歌ですよ。正直、覚えているとはいいがたいです。けれど耳が覚えているような気がする。かつて好きで、神妙にして聴いていた歌、真似て歌うでなく、ただただ憧れるように聴いていた。多分、あの記憶はこの歌についてのものだと思います。そして実際そうだとすれば、こうして再会できたことがすごく嬉しい巡り合わせと思えます。

0 件のコメント: