2007年10月3日水曜日

ハギワラシスコム SDカード 1GB

 デジタルカメラを買ってこの方愛用してきたSDカードが、このところ不調を見せていまして、書き込めないとか消えるとかじゃないんです。ただ、まれに認識しないという、そういう問題が出ていたのです。なんでなんでしょうね。私はデータの読み出しにはGreen Houseのマルチカードリーダ/ライタGH-CRDA13-U2を使っているのですが、これが結構SDカードの差し込みに強い抵抗のある機器でして、そのせいかななんて思ったのですが、けれど実際のところはわかりません。とはいえ、一年以上さしたる問題もなく使えていたのですから、充分元を取れているわけです。ここは新たにSDカードを購入するのがよかろうと、以前母のために購入したハギワラシスコムのSDカードを自分用にも一枚買ってみたのでした。

それでも、なかなか切り替えには思い切れませんで、ひと月ほど未開封で手もとに置いていたのですが、さすがに不調が無視できないと思われたものですから、思い切って切り替えました。カードをGR DIGITALにセットして初期化、すると意外なことに撮影可能枚数が317枚なんですね。これはちょっと驚きました。上海のSDだと315枚だったんです。同じ1GBを謳っていても、メーカーによって少しずつ容量って違うものなのでしょうか。もしかしたらそうなのかも知れませんね。この手のものは規格がばっちり決まっているもんだと思っていたからちょっと意外でした。

カードを切り替えてからまだそれほど日にちが経ってないのでなんともいえませんが、今のところカードを認識しないなどの問題は出ていません。だから、不安定だった原因は以前のカードの劣化、多分端子部分の摩耗が原因なんだと思うんですけど、とみなしていいんだろうと思います。もしこれがまたも頻発するようだったら、カメラ側が原因ってことになるだろうから、メーカーに修理に出さないといけないわけで、そうだとちょっと面倒だなあ。カード側の問題であって欲しいと思います。

けれど、こうしてカードを抜き差しするということはそれだけ傷みやすくなるってことなんですから、できればカードを差しっぱなしで使いたいもんだと思うんですが、カメラのUSB端子を使うのもまたいやで、っていうのは、なんかUSB端子を塞いでいるゴムの蓋って頻繁に開け閉めすると壊れそうでしょう? だから、Bluetoothあたりが搭載されたらいいのにななんて思っています。これだと非接触だし、カメラを対応機器に近づけるだけでデータ移せるしで至れり尽くせりかと思います。実際リコーのカメラにはBluetoothを搭載しているものもあるから、将来のGRにはこれが搭載されることを期待したいと思います。買い替えるかどうかはわからないですけどね。

0 件のコメント: