2008年2月26日火曜日

Platform, taken with GR DIGITAL

In carriage二月ももう末となり、つまりはGR BLOGトラックバック企画の締め切りですよ、というわけで、今月もこりずに写真を掲載したいと思います。さて、今月のトラックバック企画、お題はなにかといいますと鉄道です。鉄道といいますと、私にとっては日々利用する足、まさしく日常の舞台でありますが、しかしただありふれたものではない、そういう魅力が鉄道にはあると思います。といったわけで、トラックバック企画「鉄道」に参加します(と思ったら、締め切り昨日だった)。

今月のお題が決まってから、いつも以上に鉄道がらみのものに注意して生活したのですが、けれど気にするとあんまりよくないものでもあるようで、あんまりピンとくるものは撮れませんでした。なので過去に遡ったりもして、車両から、駅から、軌道、踏み切り、高架等々、いろいろ見て、このへんが好きだなと思ったものを選び出しました。

より正確な表現をするなら、好きだと思った写真を選んだんじゃなくて、いいなと思った時を撮ったものを選び出したと、そのように思っています。

選ばれたのは駅の風景ばかりで、私にとって鉄道というと、車両そのものももちろん思い出されるのですが、それよりも駅、プラットフォームの風景というのがより強く印象深くあるようです。駅は、人と人の交錯する、そういう場所であるからかも知れません。

Platform

Station

0 件のコメント: