2008年5月13日火曜日

PILOT デスクペン ペンジ

Pilot Deskpen, Pilot Elite and Parker 45 ballpoint pen昨日がセーラーの黒インクなら、今日はPILOTのデスクペン。あんたまた増やしたのかといわれそうですが、今回は違います。買ったんじゃなくて、もらったんです。PILOTのペン習字通信講座に入会すると、なんとペンがもらえるのですが、それがデスクペン ペンジであります。売り文句は、ソフトな弾力と、書き疲れのないバランス設計でペン習字に最適というもの。そして実際にこれを使ってみての感触はといいますと、結構悪くないんです。もっとなんというか、つけペンじみた書き味と思っていたら、そんなことはなくてですね、ああこりゃ使えるぞ、そう思えるようなタッチだったのです。

つけペンというのは、以前に日本字ペンについて書いていましたが、かなり先が鋭くできているといいますか、紙を削って書くような感触があるんです。実際ざらついた紙や弱い紙だと、表面がけば立ってしまい、にじみも出るような、そんな感じ。軽く、軽く書くように気をつけないといけない。万年筆でも軽く書くことを意識させられますが、つけペンはその比ではありません。つけペン使ったあとに万年筆に持ち替えると、まるで天国のような書き心地と感じられる、それくらい違うのですね。

送られてきたペン字ペンは極細EFのニブがついていて、実にこれが私にとっての初のEFと相成ったのですが、いや、もう細い細い。こんなにも細いのかと不安になるくらい細くて、以前、細い細いといっていたボーテックスが太く見えてしまうほどです。しかしこんなに細いと、逆に使いづらいなあなんて思っていたんですが、いやいや、いくらでも使い道はありますよ。例えばアンケートハガキの自由記入欄。あの狭いスペースに思いの丈をありったけ書きたい時には、この細字が役立ちます。とはいっても、雑誌の紙だとにじみがひどく、逆に書きづらいので、官製はがきの地の部分にしか使えないのですけどね。でもこの細字というやつは、他に代えがたい魅力があります。もちろん中字には中字の魅力があるし、それぞれによさというものがあるのですが、細字には細字にしか出せない世界というのがあって、はまる人がいるというのもうなずけます。

私はこのペンをペン字の練習にも使っていて、そうすると確かに持った感じ、バランスなど、ちゃんとしてるなというのがわかります。長さの割に軽く、しかし手にすればしっくりとおさまって取り回しやすい。握りは若干太くなっていて、すべり止めの溝が入っている、けどその太さがよいのでしょう。書いている最中に持ち直したりするようなことはなく、安いけれどもちゃんとしている、好印象の持てるペンです。インクの出は必要充分、ペン軸尻を持った状態、ペンの重さだけで書いても線が引けるのはさすが。力を加えなくても書けるから、疲れにくいってのはあると思います。というか、力を入れると紙を削る心配が出てくる、いや、実際にはそんなことないと思うのですが、けれどこのペン使う時には、ことさらに脱力を心がけているように思います。

実は私は、このペンは市販されていないと思っていて、けれどこないだPILOTのサイトをぼさーっと見てたら、デスクペンのカテゴリに入っていて、もう一本くらい持っててもいいかななんて思ったりしていたところです。いや、そんなにデスクペンばっかり持っても仕方がないんですけど。というか、うちには父の使っていたデスクペンが黒軸、赤軸そろっていたはず。近々、発掘してみたいと思います。

引用

0 件のコメント: