2008年6月22日日曜日

わたしのお嬢様

  ヴィクトリアンと呼ばれた時代は、文化文芸芸術の花がたくさん開いたことから日本でも人気があって、ヴィクトリア朝イギリスを舞台とするものは、漫画、小説、ゲーム問わず、今も次々と生み出されています。最近では『エマ』がそうなんでしょうか(読んだことないからわかりません)。数年前から徐々に高まっていたメイドブームの後押しもあったか、相乗的にヴィクトリア朝への興味、意識も強くなっていったと思しく、ですがもとよりヴィクトリア朝イギリスには興味をそそる題材が多かったではないですか。シャーロック・ホームズのシリーズやアリスに代表される児童文学、これらには昔から分厚いファン層が存在していて、それらは少なからず漫画のファンを兼任しているようでありますから、メイドからヴィクトリアン・リバイバルが発想されるのは自然であったのかも知れません。いやあるいは、メイドブームを受けて、好きなヴィクトリア朝をこれでもかと描きまくれる! と思った人もあったのかも知れません。

かくいう私は『不思議の国のアリス』から入ったヴィクトリア朝ファンで、その後帆船に興味を持ってその関係の本を読みまくった中に、『ニワトリ号一番のり』があったりして、これはティークリッパーと呼ばれる茶の輸送船がロンドンに一番茶を届けんと競い合う模様を描いたものなのですが、蒸気船が帆船を駆逐する前夜です、ヴィクトリア朝イギリスの一側面を描いて、面白かった。しかし、紅茶を誰よりも速く届けることが栄誉となり、また莫大な富をもたらしたという事実、ヴィクトリア朝イギリスの栄華を物語るエピソードであります。

さて、樹るうの『わたしのお嬢様』はヴィクトリア朝イギリスを舞台とする物語、四コマ漫画であります。とはいってもごりごりのヴィクトリアン趣味ではなく、ヴィクトリア風と現代日本がいい感じに混ざりあった、ライトな読み物です。主人公は貿易商の父を持つメリーベル。齢8歳にして大人顔負けの才覚を見せる、そんなお嬢様にはメイドがついていて、それがミリアム。当初はお嬢様の多彩な趣味に突き合わされるどじっ娘メイドという趣だったのが、気付けばミリアムの恋愛を巡る話になって、さらに気付けばホームズよろしく下町の少年少女を組織したメリーが大活劇やらかすような、そんな展開見せまして、いやあ、実に面白かった。

私は第1巻の出た時、株取引のお嬢様という副題と、帯の経済新聞片手に株で大儲けを狙う美少女という惹句を見てですね、迷った末に見送ったんですよ。けれどずっと気になっていて、書店の棚、2年間ずっと監視し続けて、2巻の出たのに合わせて買ったんです。買ってよかった。『そんな2人のMyホーム』にも通ずるテイストがあります。方や有能大和撫子、方や美人でどじだけど基本は有能なナースメイド。恋愛にはからきし不器用で、けどそのあんまりな純粋さのために、応援せずにはおられない。そんなタイプのヒロインがお嬢様のために、そして気になる家庭教師のために心を揺らし、奔走する。けなげです。思うのですが、けなげに萌えがあるのだとすれば、樹るうヒロインはまさしくそれだと思います。彼女たちには大切に思う人があり、その人たちの仕合わせを一心に願う姿が美しい。そしてまた彼女も皆から思われていて、そうした心の繋がる様が心地よいのだと思います。綺麗すぎるかも知れない、現実にはそんな風にはいかんだろう、そう思う人もきっとあることでしょう。けれど、だからこそこうした理想の関係、心がけの綺麗な人たちが登場する漫画には価値があるのだと私は思います。

あんまり心がけ云々言い過ぎて修身臭い漫画と思われてもいやだから補足しますと、基本的にはどたばたのコメディです。やんちゃなお嬢様を筆頭に、変わり者たちが自分の興味関心を満足させるべく全力で走ってる、そんな漫画。読んでいるうちに、善良な変わり者たちが好きになってしまう、そんな漫画です。そして私は、登場人物の鷹揚さ、おおらかな作風にぐっと心をつかまれてしまっていて、というか、あんなお屋敷があるというなら、私もそこで働きたいくらいです。

どうでもいいこと

ヴィクトリアン
パンチラするのが
大変だ

ヴィクトリアンの女性の下着といえばドロワーズが思い出されますが、ドロワーズにはopen crotchといわれる、股が開いたものがありまして……、つまりなにがいいたいかといいますと、ヴィクトリアンのパンチラは現代のそれよりも危険な場合があったってことです。ドロワーズの股がいつごろ縫われるようになったのかは知らないのですが、状況によっては第2巻裏表紙などは、とんでもないことになっていたかも知れないわけです。当時のドロワーズについてはヴィンテージファッションを愛好する人のサイトが参考になります。

ヴィクトリア朝イギリスは性的なモラルが過剰に発達した時代で、机の脚が露出しているのははしたないといって、ストッキングを履かせたりしたんだとか? だから、ひざ下まで防御されているとしても、ミリアムのパンチラ(ドロチラ?)はヴィクトリアン紳士的にはかなりの魅惑であったことでしょう。とはいえ、当時の写真で、海辺かな? で遊ぶ貴婦人たちが、泥濘をふくらはぎまで露出して歩いているのがあるんですが、これは、それくらいなら大丈夫だった、あるいは、今でいうビキニ並のインパクトを持つセクシーショットだった、どっちなんでしょうね。どうでもいいことなんですが、ちょっと気になったのでした。

引用

0 件のコメント: