2008年9月3日水曜日

こんどこそQMAやってみようと

今日は、日中大阪に出る用事があったので、そうだ、こういう機会にQMA設置店にいったらいいんじゃないか! 平日だし、昼間だし、待ち時間なくプレイできるんじゃなくって!? 狙う場所は、大阪駅前ビル。理由は、あそこならゲームセンター多そうだし。実際、設置店検索でも複数店舗でてきたし。かくして、これがQMA初プレイと相成りますでしょうか。

甘かった……。地下鉄東梅田駅構内を抜けて駅前第4ビルに向かうのですが、ここを通るのは本当に久しぶりです。駅前ビル内にミノルタのサービスセンター、フォトスペースがあった時にはちょくちょくいっていたのですが、これってもう十年くらい前になるんじゃないかなあ。学生の頃に比べて、ずっと行動範囲が小さくなってしまっていて、こりゃいけないなと危機感覚えるほどです。

最初に見付けたゲームセンターはセガの直営店でした。見た感じ、QMAはおいてなさそうだなあ、ぶらりと店内まわってみて、確かにありませんでした。というか、今のゲームセンターって、実際にカードを並べてプレイできるTCG筐体があるんですね。驚愕しました。すげえ。

駅前第3ビルに移動。地下二階からまわったのは失敗だった。地下一階にゲームセンターを発見。ゲームプラザカーニバル。店内に入ってみると、ああ、ありました、ありました、QMA筐体を発見です。中央にカード発券機? 兼ホスト機? があって、その両脇に二台ずつのクライアント筐体があって、けど人もいっぱいです。おおう。こりゃ駄目だ。ちょっと待ったんだけど、このゲームは100円2プレイなんですね、いやその店がそういう設定だっていうだけですけど、けどなかなか人がはけない。で、しばらくプレイ画面眺めてて、わかる問題もあればわからない問題もあって、けど全体に難しそうだなあ……。

すごすごと引き下がってきました。

かくして、QMA初プレイとはなりませんでした。次にいくなら、純情モンテカルロかなあ。場所は慣れた東通商店街。とりあえず8台あるらしいから、あぶれるってこたあないだろう。いや、わからん。だからいくなら早朝を攻めるか?

しかし、近畿のQMA情報を集めてくれている人たちがいて、びっくり。ありがたいことですよ。

0 件のコメント: