2008年9月6日土曜日

QMAやってみたよ

QMAをプレイする、そのようにいいだしてから、早一年と半年ほどが経ってしまいました。そして本日、ついに本懐を遂げました。場所は、大阪北区は純情モンテカルロ。私の行動範囲内のQMA設置店といったら、ここくらい、ほぼ消去法で選ばれた場所ですが、しかしいってみたら、悪い雰囲気ではありませんでした。これは、これは、通えそうな気がします。

さて、QMAは二階だと聞いていたから、到着後矢も立てもたまらず直行したら、e-AMUSEMENT PASSがどこで買えるかわからず、いきなりまごまごします。店員探して聞いてみたら、発券機は地下一階なんですね。これでとりあえず必要なものはそろいました。

二階に戻ると、筐体は横に八台、ずらりとならんでいて、空きもちゃんとあって、実にありがたい感じです。隅っこの方を選って着席。台に書かれた説明を読みながら、e-AMUSEMENT PASSをセット、コインいっこいれて、ゲーム開始。初回プレイだから学校案内が始まって、しかし思った以上に声も音楽もちゃんと聞こえます。ゲーセンはうるさいから、声も音楽も聞こえない、聞こえてせいぜいハドゥーケンくらいなもんだと思い込んでいた私には、ちょっとしたカルチャーショックでした。

さて、QMA DSで書いた時、私はちょっと迷ってましたね。はたしてプレイヤーキャラ、どうしようって。はっきりいって、シャロンクララ二択ですって。しかしなぜこの二択になるのか? クララはいうまでもない、眼鏡です。で、なんでシャロン? 金髪だから? ノーです。お嬢だから? ノーです。ツンデレだから? 断じてノーです。いやなに、単純な理由ですよ。彼女がどうやら一番スレンダーであるようだから、です。クララのキャラ絵を見た時に、意外と胸があるなと思ってしまって、こりゃいかんなと。よってシャロン。けれどこれでは決め手になりません。おそらくは長く付き合うことになるキャラクターですから、熟考の末決めたいところです。

いろいろ調べた結果、QMA IVまでのクララには、賢者になると眼鏡が表示されなくなる不具合があった、らしいということがわかりました。なぬー、これはまずいな。というわけで、より詳しい情報を得るべく、クララ 賢者 裏切りで検索するも詳細わからず、仕方ないからクララ 賢者 眼鏡で検索して、ようやく状況がわかりました。クララの声を担当されている田村ゆかりさんが、ラジオにて、クララがあんまりに人気がないことを嘆いてらしたそうですが、その一連の話の中で、制作の人がクララの人気をあげるべく眼鏡を外してみたら、何でメガネないんだ!ってユーザーから怒られたというエピソードが紹介されていて、まあそらそうなりますわな。私は、クララに人気がないのだとしたら、それはキャラクター造形が古くさいのが原因だろうと思っているんですが、だって今どき内気、眼鏡、地味、お下げって組み合わせ、どうだろうって話で、こういうのはやっぱり昭和テイストだと思うんですね。だからクララを支えようというような人は、昭和の趣味から脱していない、おっと失礼、温故知新的感性にあふれた人だと思うんです。そうした、ある種伝統の保護者である彼らに、眼鏡を外してみたらどうだろうって、そりゃ外しすぎです。一般の趣味に迎合して人気をあげるのではなく、ボーリングするがごとく、狭く深くを追求するのが正しいやり方だと思うんですね。

クララの眼鏡論争においては、『眼鏡派のクララ使いはクララよりも眼鏡が大事なんだろ』あるいは『眼鏡キャラなら誰でもいいんだろ』などの主張も見られたとのことですが、いや待って欲しい、それは誤解です。少なくとも私にとっては、眼鏡派のクララ使いという表現は当てはまりません。なぜなら、私に関するならば、クララ派の眼鏡使いというべき……、いやいくらなんでもおかしいか。でも、私にとってはむしろ眼鏡が本体であるという言説が一般的でありますから。

閑話休題。キャラクターは学校案内見てから決めようと思ったら、いきなりキャラクターを決めてね! なんていわれてしまい参ってしまい、ええーっ、ここでいきなりですか! 弱ったなあ。選んだのはクララでした。実はこの時にはすべて決めていたのです。名前はエイプリル。某MMOにて、エイプリルフールのネタ用に作られたキャラクター冬雪は、教室を混乱と阿鼻叫喚のるつぼに陥れるべく、中肉中背、眼鏡にお下げの戦略的外見が与えられました。コードネーム・エイプリルと呼ばれた彼女は、結局一人驚かせただけで、普通にクラスに溶け込んでしまったのですが、そのエイプリルの思い出を込めて、クララを選択したのですね。ええ、冬雪においても本体は眼鏡でありますよ。

一応、声優についても調べてみたんですが、私、シャロンを演じる浅野真澄さんって知らないんですよね。Wikipediaで調べてみたら、出演されているというアニメ、本当にひとつも見てないの。こりゃあ駄目だ、参考にならんと思ったところで、ようやく知っているゲームを確認。『機動戦士ガンダム戦記』と『Quartett!』です。ユウキ・ナカサトとソフィ・マイヤーですが、どちらもキャラクターは覚えてるけど、どんな声だったかはあんまり思い出せない。困ったな。

また、QMA5 Wikiで台詞一覧も確認したりして、テキストで見るかぎりでは、シャロンよりもクララかなあ。ええ、本当に眼鏡だけでクララを選んだわけではないんですよ。できる範囲で、いろいろ調べてみたりしてたんです。

長くなっちゃったな……。戦績その他についてはまた明日でいい? うん、またあしたー。

■ユーザー名:
エイプリル
■最終プレー校:
純情モンテカルロ校
■階級:
初級魔術士5級
■所属組:
ミノタウロス組

引用

0 件のコメント: