2008年10月7日火曜日

キラキラ☆アキラ

 作者、曙はる、プロフィールにて曰く、かわいい女の子が描きたくて漫画家デビュー。その経歴が語るように、『キラキラ☆アキラ』にはヒロイン美波アキラの可愛さがあふれています。主人公は、アキラとその幼なじみである林桃太郎の二人。マンションの上階に住むアキラは、縄ばしごを伝って桃太郎の部屋のベランダにおりてくる。子供の頃から、ずっと続けられてきたこの習慣は、16歳高校生になっても少しも変わることなく、でもその関係は少しずつ変わりつつあるようです。どんどん女の子から女性に変わっていくアキラを桃ちゃんは意識しないではおられないのですね。けれどアキラはというと、そんな男心をまったく斟酌しない、純真そのものといった具合。そのふたりの感情の対比もほほ笑ましい漫画です。

でも、アキラは桃ちゃんをただの幼なじみ — 、兄弟のように近しい男の子と思っている、それだけではないようだというのも伝わってくるのですね。もちろん、つきあうとか、恋人になるとか、そういう方面には向かわなくて、でもそうしたプロセスなんてすっ飛ばしてしまったかのような寄り添い方には、ただ好きだからというだけではない、特別な繋がりがあるように思います。それは一体なんといったらいいものなのか、愛のように活動するものではなく、一緒にいて嬉しい、嬉しいから一緒にいたいという、そういう関係。情とはそういうものなのでしょうか。お互いをよくわかって、よいところもたくさん知って、なにより優しく向き合ってくれるということに、アキラは仕合せと感じているのかも。そして私がそう思うのは、ひとえに桃ちゃんのキャラクターの、気が優しくて、けれどちょっと弱気で — 、そういうところに触れては、気持ちの凪ぐように感じるところがあるからだと思います。

作者はかわいい女の子を描きたかった。それは最初にもいったことですが、けれどこの林桃太郎という男の子もかわいい、そう思います。活動的なアキラに対し、桃ちゃんはずいぶんおしとやかで、家庭科部所属、アキラのために料理を作り、お弁当を用意し、お菓子、デザートまで準備して、一種男女逆転カップルを思わせる恋女房っぷりですが、けれど彼はやっぱり男の子で、それも純情な男の子で、またアキラも男勝りではなく、女の子で、それも極めてかわいい女の子で、傍目にはすごくお似合いのカップルに見えます。人気抜群のアキラに、多少引け目を感じることもある桃ちゃんですが、アキラは誰よりも桃ちゃん大事なのだから、他の誰でもなく桃ちゃんに見ていて欲しいと思うような娘ですから、安心してふたりを見守ることができる。そんな関係はやっぱり、ほほ笑ましくて、そして心が穏やかになるような、そんな情愛に満ちたものだと思うのです。

この漫画には、そうした、見ていて嬉しくなるような感情の、きらきらとした輝きがたくさんつまっています。それはアキラと桃ちゃんだけでなく、ふたりを取り巻く友人も同様。華やかにきらめいて、けれどそこには落ち着いた関係がしっかりとしているから浮つかない。いや、ひとり浮ついてるかな? けど、そうした気持ちの揺れも含めて青春です。そう、青春。青春の爽やかさが、本当に素晴らしい漫画です。

  • 曙はる『キラキラ☆アキラ』第1巻 (まんがタイムコミックス) 東京:芳文社,2008年。
  • 以下続刊

引用

0 件のコメント: