2009年3月31日火曜日

かなめも

 新聞配達少女かなの暮らしを描いた漫画、『かなめも』の2巻も出て、そこで描かれる人間模様もなお一層に深まっていますね。具体的にいうと、女の子同士のいちゃいちゃの度合いがより以上に目立つようになったというか、ええと、これって普通のカテゴリにいる人って、ひなただけ? 普通っていったらあかんか。残るみんなが、まるで異常みたいですもんね。異常のカテゴリに含まれるのははるかひとりです。でも、女の子に執心するはるかや、なんか普通に成立している女子カップル、そうした人たちと暮らすうちにかなも感化されたとでもいうのでしょうか。クラスの友人みかに対してあらぬ思いを抱いたりして — 。なんだかとばしてるなあ、なんて思わせるそんな2巻であるのでありました。

そして、実は私はちょっと振り落とされそう。いや、大丈夫、頑張ってついていってる。けど、たまに振り落とされそうになることがあって、それははるかのセクハラ的言動やゆめ、ゆうきカップルの言動が、時に私の許容量を振り切ってしまいそうになるからでして、いやあ、なんでだろう。これがBLだったら平気なんだけどな。『かなめも』は百合的傾向強めで作られていることはわかっていますが、どうも私は百合に関しては微百合くらいが一番性に合うようで、けど変な話ですよ。BLは、微BLではあかんとです。でも百合は微百合じゃないといかんという。意味がわかりません。しかし、それ以前の問題として、『かなめも』ってそんなに踏み込んだ百合かといわれたら、別にそんなに踏み込んでないよな。いったい私は『かなめも』のどこに、なにに過剰に反応しているというんでしょう。この引っ掛かりを理解し、乗り越えることができたら、一気に世界が広がりそうな予感がします。

というか、多分あれだ、確定カップルではなくて、確定前カップルの状況を眺めるのが好きなのかも知れません。そう思えば、かなのみかに対する思いの萌芽、そういうのはむしろ悪くないと思っている口で、頭をなでられて顔をあからめるみかなんてのもわりと嫌いではなかったしで、こうしたはっきりとかたちになっていない思いに、戸惑ったり怖れたりしながら、少しずつその核心に近付いていく、そんな風な展開がきっと私は好きなのでしょう。できあがっているもの、安定したものには興味がない、とまではいわないものの、確かに私には、変化し、伸びようとするものに対し、常よりも増してひかれる傾向があります。だとしたら、確定カップルゆめとゆうきの過去であるのか現在であるのかに、なにかあったらしいという仄めかし。その詳細が描かれることがあれば、そちらのカップルについての感触も違ってくるかも知れない。違わないかも知れないけど。ともあれ、これは将来に期待でありましょう。描かれて、語られる、そのような時がきたら、おのずと私の反応もわかろうというものです。

でも多分、私がひっかかりを覚えるのは、その生々しさにぎくっとするところがあるからなんだと思うのです。私はこれを百合色のある四コマ漫画として読んでいるのでしょう。四コマ形式の百合漫画としては読んではいないのです。それは知らずのうちに限界を設定しているということであり、だからもし四コマ漫画のカテゴリーでガチのBLが描かれるようなことがあったら、おそらくはぎくっとするはず。これが百合に特化されたジャンルなら、『かなめも』の表現にひっかかるところはないんだろうと予想します。あるいは現状でも、その生々しさと表現したものが、仄めかしとして機能するものだったら、ちょっと違ったのかも知れません。読み解いてなるほどね、といったレベルではなくて、わりとあからさまだから、そうしたところで私は硬直してしまうようで、でも、そうしたものもわりと慣れの問題だからなあ。このジャンル、ああ、百合じゃなくてきらら系四コマですね、においては、これくらいは普通だよと、そうなればきっと私も硬直などすることなしに、すらすらと読んで、振り落とされるどころか、もっともっと飛ばしておくれと、思うようにさえなるのかも知れません。

だから、私は慣れるべく精進をしていきたいと思います。面白さというのは、結局は読み方、楽しみ方に対する気付きの問題でありますから、その方法さえ身に付けば問題はなくなります。けれど、なんでこうして自分から合わせようとするのかというと、それはやっぱり嫌いじゃないからというしかないでしょうね。あんまりに描かれる日常が仕合せそうで楽しそうだから忘れがちだけど、ちょっとシリアスを下地にした勤労少女の生活は、新聞配達という仕事事情が描かれ、友だちとの触れ合い、学生としての側面なんかも描かれて、そのふくらみは悪くないのですよ。だから、それを振り落とされるだなんだいって、楽しめないではつまらない。今以上に近くに寄って、もっと楽しめるようになりたい。そう思わせてくれるだけの漫画であるのは実際間違いないのです。

  • 石見翔子『かなめも』第1巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社.2008年。
  • 石見翔子『かなめも』第2巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社.2009年。
  • 以下続刊

0 件のコメント: