2009年6月9日火曜日

『まんがタイムきらら』2009年7月号

『まんがタイムきらら』7月号、発売です。表紙は、アニメになって人気がものすごいことになってる『けいおん!』。いや、ほんと。こんなに人気が出るなんて想像だにしていませんでした。アニメになるって聞いて、驚いて、最初は見るつもりもなかったのに、予告編がちょっといい雰囲気だったものだから、じゃあ試しに見てみるかと思ったら、こんなにはまってしまうだなんて……。深夜アニメなんて見てらんねーよ、とか思ってたのに、しっかり起きて見てるし、おかげで睡眠不足だし、けどたった12話で終わっちゃうのは残念だなって思ってる。あれ、13話だっけ? どっちでもいいけど、終わっちゃうのは残念だなって思います。

といったわけで、表紙が『けいおん!』、巻頭の特集も『けいおん!』で、もちろん漫画も載ってます。カラー。梅雨時の話題。雨が降ると楽器を運ぶのが大変という話であったのですが、いや、もう、本当に雨はいやなもの。楽器は、特にギターは水濡れ厳禁ですから。雨がちになるとネックが反るという話ですが、経験上、湿度が高くなると順反りするんですが、そうなるとオクターブチューニングも狂うのか。そりゃそうだろうな。もう、面倒くさいなあ。

漫画『けいおん!』は、アニメ『けいおん!』がはじまってから、あきらかに雰囲気が変わったと思います。けど、それは変質したというより、のりのりになったとでもいいますか、よりバラエティに富むようになった、そんな感じ。面白いのは、それでもアニメの雰囲気とは違うっていうところなんですね。原作には原作独特ののり、雰囲気があって、こんな感じにアニメ、原作それぞれに違った楽しみかたができるなら、それはとてもよいなと思っています。

今回の見どころは、部室以外ではやっぱり猫をかぶっているさわちゃん、楽器命名、そして楽器の傷? 楽器は大切に扱ってるほど、傷がいくとショックなものです。私はいまでもくよくよしますよ。楽器に名前は、それじゃ私のはマスタングだから「まっさん」とか? 高校の頃、クラリネットをくーちゃんと名付けている女の子がいましたが、私はどうも楽器をはじめ、道具に名前を付けるというのはなじまないみたいです。

あっちこっち』で榊が握っているにぶ伊御っていうの、どう見ても、いや、やめとこう。『ふおんコネクト!』、おもちゃはマンション一戸に入りきる分まで。うん、そうだよなあ、そうやってどっかで線を引かないといかんよなあ。ちょっと反省中。『天然あるみにゅーむ!』がきて、そして『ゆゆ式』でカレーパン!。以前のけいおん部のケースもあるし、これってきっと狙ってるんでしょうけど、ということはかなり早い段階で掲載の並び順って決まっているんでしょうか? あるいは内容を見て、並び順を変える? わかんないけど、こういう本誌ならではの遊び、面白いなと思います。

三者三葉』は、薗部のメールの文面が普通じゃなくて、けどこの人、前もこんなのあったような気がしますが、なんていうんでしょう、気持ちがざわつく、そんな嫌な感じを残す文面。そりゃ拒否したくもなるなと思います。しかし双葉は、どう見てもケーキ目当てっぽいけれど、なんのかんのいって付き合いのいい娘だなあ。『ネズ巫女ちゅー』、濡れネズミはやっぱり避けては通れないネタであった模様です。しかし、なんともいえない味わいの漫画です。で、結構好き。あの、防毒マスクとかいいですね。あれは完璧に近い対処だと思います。

『Aチャンネル』がゲストで本誌にやってきて、しかしこの人の絵、スカートがやっぱりシャンプーハットっぽい。動き勢いがあって魅力的だけど、けどちょっと目の毒かも知れません。パンツじゃないから恥ずかしくない? 恥ずかしいわ!!とか、元ネタは名前しか知らないのですが、けどその勢いが面白かった。ところで、本当に貧乳萌えブームなんて到来してるんですか? そのあたりの動向はわかりませんが、だぶだぶのセーターのブームは個人的にちょっと到来してます。

『メロ3』は初回限定を買い逃す話。でも、訓練されたオタクなら、店員が知り合いだろうが、経営者が同級生だろうが、躊躇なく買えるものです。その点、本太はまだ現実に夢を見出そうとしてるわけで、少くとも未練があるわけで、偉いな。偉いか?

『かみせぎ!』。ゲストだそうですが、今、『きらら』では神さまがはやってる? 狛ネズミとか狸とか。けど、そのどれともまた違った感じがあって、この導入の序盤をすぎて、どんな感じになるのかな。どうも、お姉さんが小さな神さまを愛でる、そんな方向に向かいそうですが、実際それがどんな風に展開されるのか、その次第によってたくさんあるうちのひとつか、そうでないか決まるのでしょうね。

ところで、今日はちょっと疲れてます。続きはまた明日!

  • 『まんがタイムきらら』第7巻第7号(2009年7月号)

引用

  • 異識「あっちこっち」,『まんがタイムきらら』第7巻第7号(2009年7月号),20頁。
  • ざら「ふおんコネクト!」,同前,30頁。
  • 三上小又「ゆゆ式」,同前,42頁。
  • bb「Aチャンネル」,同前,85頁。

0 件のコメント: