2009年6月18日木曜日

「けいおん!」イメージソング 秋山澪

 おとついいってましたように、キャラクターイメージソングシリーズ、平沢唯から置くこと一日、本日は秋山澪です。曲目はHeart Goes Boom!!Hello Little Girl、そして全キャラボーカル持ち回りで歌う『レッツゴー』の三本です。いや、どうでもいいことなんだけど、『レッツゴー』と聴くとどうしてもベンチャーズの『レッツ・ゴー』を思い出してしまって、未だにイントロからレツゴー! の掛け声まで、ベンチャーズのしか出てこなくって、『けいおん!』の『レッツゴー』が覚えられないんです。これ、いつか上書きされる日がくるんでしょうか。こなかったりしてね。いや、それでもいつか覚える日がくると思うんですけどね。

さて、ポップでキュートだといっていた唯のイメージソングに対し、澪のイメージはどうかといいますと、思ったよりもナーバスではない、思ったよりも大人びた感じじゃない、かといって子供っぽいってわけでもないし、そしてわりと普通。普通ってなんだよ、っていわれたら困りますが、イメージソングとか関係なしに、声優ご本人名義のアルバムに収録されててもおかしくないような、そんな雰囲気を持っていて、それは特にHello Little Girlに顕著だったと思います。楽器にフォーカスしているHeart Goes Boom!!は、ルートとか四本の弦とか、さらにはジャズベとか、やったぜ、フェンダー、よかったじゃない、商品名でてますよ。ああ、次はムスタングだ。いや、USAではもうムスタング作ってないから、関係ないのんか。閑話休題、Heart Goes Boom!!はベースに関しての歌になってるから、さすがに秋山澪というキャラクターにしっかり結びついているって思いますが、Hello Little Girlはこの一曲を取り出してもなんらおかしくないような汎用性のある歌詞、内容で、けれどそれでもちゃんと秋山澪をフォローしている、そのへんのさじ加減がうまいなって思わないではおられないです。

あ、いや、Hello Little Girlドキドキも涙も左手で綴るだけなのか。しっかり、秋山澪フォーカスだなあ。

これは噂ですが、アニメ『けいおん!』の新OP、新EDが用意されてるらしいなんて話も出ていて、OPはScramble Dash!、EDは『ぼんぼん!ぼん!?』ですか? これを頭のすみに置いていたものだから、Heart Goes Boom!!は『ぼんぼん!ぼん!?』を改名してイメージソングに流用したのか? なんて思ってしまいまして、というのは、この歌にBo Boom Boom Boom Boom!! っていう歌詞があるんですね。しかも、曲のしめにこれでもかと出てくる、すごく印象的。で、私は二度目に出てくる時の、一度下がって、それから上がる歌い方のが好き。最初は意外と思ったものだけど、聴いているうちに気に入ってしまったみたいですよ。それから、イントロ、間奏のイエッっていうの。妙に気になって、これは唯の『ギー太に首ったけ』のうーっもそうかも。Instrumental、すなわちカラオケにはこの声が入ってないんですが、それがもう物足りなくて物足りなくて。けど、これは全員同様の演出してくるのかな? だとしたら、紬はなんというんだろう、律はどうだろう。梓は? それがちょっと楽しみ、とかいってたら、なかったりしてね。いや、別にそんなことでがっかりはしないですけど、いや、本当にしないですよ。

ところで、ジャケットアートがすごくいいですね。唯は赤、澪は青、それも単純に赤、青っていうんじゃなくて、ちょっと色調が違えてある、そのトーンがすごくいいと思います。そしてキャラクターの表情、描かれ方もすごく魅力的だし、そして楽器をあしらったアクセサリーがいいアクセントになってると思います。唯はレスポールのイヤリング、澪はジャズベース(ちゃんとレフティ)のネックレス。じゃあ、律はヒップギグのなんなんだ? 紬はトライトンの指輪? ブレスレット? あとアクセサリーっていったらなにがある? か、髪飾りか。ちょっと苦しいな。そうしたイラストレーションの魅力というものも大きいと思います。しかし、このアクセサリー、ガラスかなんかで作って売られたりしたら、ちょっと欲しいかも。楽器をモチーフにしたアクセサリーはたくさんありますが、そうしたもののひとつとして、充分に魅力のある、そんなグッズになりそうに思います。

Blu-ray Disc

DVD

原作

  • かきふらい『けいおん!』第1巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2008年。
  • かきふらい『けいおん!』第2巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2009年。
  • 以下続刊

引用

  • 大森祥子『Hello Little Girl
  • 大森祥子『Heart Goes Boom!!

0 件のコメント: