2009年7月20日月曜日

ROLAND CUBE Street

 昨日、知人からメールがありまして、なんだろうと思ったら、ライブイベントをするからギターアンプ貸して欲しいというような内容でした。けどなあ、私の持ってるアンプはVOXのPathfinder 10ってやつで、割と気にいって使ってはいるんですが、なんせ出力は10W。いくらなんでも、ライブには非力なんじゃないかなあ。そのように返事したら、30席くらいのカフェでのライブだっていうから、うーん、じゃあ、まあいけるかな? それはそうと、これはエレキギター向けのアンプだから、アコースティック・ギターには向きませんよ。そうしたら、返答がふるっていました。ヴォーカルのマイクに使いたいっていう話です。うーん、それはなおさら無理じゃないかなあ。なんてったってギターアンプだもんなあ。やったことないからわからないけど、素直な出音は望めないと思うんだ。

なんて話をしていて、マイクにもアコースティック・ギターにも、もちろんエレキギターにも対応するアンプがあると、きっと便利だな。なんて思ったのでした。ほら、以前にもいってましたけど、ROLANDのCUBE Streetとか便利そうで、これ、入力が2系統あって、マイク/ライン入力と、ギター/インストルメント入力があって、それぞれにディレイ/リバーブ、ボリュームが独立してついているのは便利かなと。それから、ギター入力ですけど、こっちにはモデリング・アンプがついてるっていうね。電池駆動可能だから、弾き語りするにはもってこい、なんていうアンプなんです。

5W/5Wと、やっぱり非力なアンプなんですけど、でも30席くらいなら大丈夫なんじゃないかな。実際に鳴らしたわけじゃないからなんともいえないけれど、もしこれがあったら、はいどうぞ、そういって解決したなあ。当面使う予定がないから、買って解決というわけにもいかず、だからカラオケのセットかなんか持ってる人を探す方がいいんじゃないかと返答したのでした。

そういえば、以前音楽やってる仲間うちでの集まりがあって、そこでベース持ち込んだ人が、これを使ってました。ベースアンプじゃないけど、結構使えるんですよ、なんていって、けどちょっと心配だなあ、なんて思ったことを覚えています。あの時、そこそこ広い部屋、けどホールやライブ会場というほどの広さはない、それくらいの部屋にならベース音を充分いきわたらせることができる、というのがわかって、だからやっぱりこれ欲しいなあと思ったことを覚えています。

件の人はどう解決つけたかはわからないけれど、MOBILE CUBEとか、あるいはDA5とかでもあったらよかったかもなあ。自分が買うなら、CUBE Streetがいいと思う。けど、簡易な多用途アンプとして使うなら、他にもいっぱいあるみたいだから、目的にあったのを探すのも面白そうです。実際、音楽系のイベントをやるような人なら、そういうのをひとつくらい持っておいても損はないように思います。

0 件のコメント: