2009年8月30日日曜日

「けいおん!」イメージソング 田井中律

 雑誌新刊ラッシュが落ち着いて、やっとこさ書けますね。アニメ『けいおん!』、キャラクターイメージソング、出ましたね。もちろん買ってますよ。田井中律、琴吹紬、中野梓、それぞれ一枚ずつですけど、ちゃんと買ってます。というわけで、リリース順、というかカタログの番号がそうなってるのかな? 律、紬、梓の順に書いていきましょう。田井中律、ドラマー、収録曲は『Girly Storm 疾走 Stick』、『目指せハッピー100%↑↑↑』、『レッツゴー』の三曲です。このシリーズは一曲目が楽器をフィーチャーする、つまりドラムでくるわけですが、しかしそれってどんな曲になるんだろう。興味津々であったのでした。

興味津々というのも、ドラムがフィーチャーされた曲というと、どうしても石原裕次郎の『嵐を呼ぶ男』が思い出されてしまって、そんなだったらすごいなって思ったんです。でも、さすがにそこまで強烈なものはきませんでした。ポップな曲調、でもちゃんと嵐は呼ぶようで、そういやタイトルにもちゃんとStormって入ってるや。やるな。ドラマーといえばやっぱり嵐を呼ぶのが相場である模様です。

このシリーズ、というか『けいおん!』関連の歌全般にいえると思うのですが、イメージに添う、あるいはイメージを喚起するようなフレーズや単語をうまく歌詞に組み込んできていて、そのやりかたがキャッチーでうまいなと思わせるのですが、じゃあ田井中律のイメージってなんなのかというと、ドラムに関係するものはずしてみたら、シャーペン(話題になったあれですね。正直、歌詞に取り上げるほどかと思うのだけれども……)、前髪、部長、デコ、ジャージ、カチューシャ、というのが印象的で、押し出そうといているのは元気さと、その反面、ちょっと寂しがり屋だったりするところ、みたいですね。アニメでいえば11話の「ピンチ!」だとか、それから番外の「冬の日!」だとか、そのあたりで出てきた要素をうまく押さえてみましたっていう感じ。実際曲調にしてもそういう雰囲気をうまく反映させていて、基本ポップ、アップテンポで元気なんだけれど、そこにちょっとウェットな感傷みたいなものをのせてくるところがあって、それはなんだかいいなと思ったりしています。

そして、結構いいと思ったのは、歌っている人、ええと佐藤聡美さんですが、いい感じにキャラクターを演じながら、明るくそして可愛さを出しているってところ。だってだって…部長だもん!! の語尾あがりに歌うところとか、すごくキャッチーだと思う。その直後の全力疾走、ちょっと印象を変えてくるところとか、まあこれはアレンジ含めですけど、悪くないなって思うんですね。別の曲でも、締めるシートベルトとか、なんかすごくキャッチーで、妙に気になって、だいたいこの曲、『レッツゴー』自体が田井中律というキャラクターにあってると思う。だから、三曲通しで聴いて、キャラクターのイメージというものをよく感じられる、そんな仕上りになっていると思います。

あ、そうだ。ジャケットアート。律は黄色。楽器をモチーフにしたアクセサリー、ドラムってどうするんだ? って思ってたらシンバルのイヤリングでした。そうかあ、ドラムだからドラムでくると思ってたけど、シンバルもありだよな。でもって、イラストが思いもしなかった雰囲気たたえていて、なんか印象の強さがすごい。これは、目かな。目だろうなあ。化粧直しの最中か、目に睫毛でも入ったか、それを気にして手鏡覗き込んで — 、そうしたところの中間表情から、こちらに意識が移ったというような瞬間を見せられたよう。まるで盗み見てたのを感付かれたっていうような感覚がどきっとさせてくれます。しかし、力のある、いいイラストだなって思います。背景の黄色にちっとも負けてません。

ところで、『目指せハッピー100%↑↑↑』の冒頭のひゃくぱーって声、最初琴吹さん演じてる寿さんかと思ったんですけど、佐藤さんご本人なのかな。いや、ちょっと気になっただけで、それほどの意味はありません。

CD

Blu-ray Disc

DVD

原作

  • かきふらい『けいおん!』第1巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2008年。
  • かきふらい『けいおん!』第2巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2009年。
  • 以下続刊

引用

  • 大森祥子『Girly Storm 疾走 Stick
  • KANATA『レッツゴー

0 件のコメント: