2009年10月6日火曜日

Apple iPod classic

  なんか、iPodの調子が悪いよのさ。再生開始後一分くらいしたら突然落ちたり、バッテリーの残量はまだ充分あると思っていたのに、突然電力が不足して起動できなくなったり。起動に失敗するのは、どうもバックライトがついた瞬間に、必要な電力を供給できなくなって落ちるからみたい。バッテリーが駄目になりかけているのかなあ。あるいは、コンデンサとかが劣化してるのかな。機械には詳しくないからよくわかんないんだけど、とりあえずこのままだと、そう遠くないうちに使えなくなりそうで、ああ、買い替えかとちょっと残念気分なのです。いやね、買い替えはいいんだけど、あんまりばんばか買い物したくない気分なのですよ。だから、せめてあと一年ほどもちこたえて欲しいって思うんですね。

私の今使ってるiPodは第五世代のホワイトです。前面にポリカーボネートが貼り付けられたその外観は結構気にいっていて、出掛ける際には必ず携帯している、つまり結構ヘビーに使ってるっていってもいいのではないかと思います。使い始めたのが2005年の10月22日だから、ほぼ丸4年たってますね。これは結構もったほうなのかなあ。でも、もう少し使い続けたいなって思います。

AppleがiPodのバッテリー交換プログラムを実施していることは、知っています。6,800円だったかな、それくらいの価格で交換してくれるって聞いて、だからここはバッテリー交換をするっていうのがよいかなって思ったりもするのだけど、ちょっと問題もありましてね、それはディスク容量なんです。私のiPodは60GBモデルです。で、持ち歩いている曲はといいますと、14,065曲、49.20GB。結構、いっぱいいっぱいって感じでしょう? この一万曲を超えるライブラリをシャッフルで聴くのが楽しいんです。思わぬ発見があったりなんかして、だから抜粋ライブラリはいやなんです、というか、これで既に抜粋ライブラリで、どうしても嫌いで聴きたくない曲と、CDドラマなどを抜いてこれです。フルだと、14,320曲、49.85GBですね。フルも抜粋もあんまり違わないなあ。

あと一年は使いたいという根拠は、おそらくあと一年ほどで満杯に近い状態になるんじゃないかなって思っているからで、そうなったらもう新しい曲は入れられない。あるいは、さらなる選別をしなければならない。それはいやだなって思った。だから、そうなったらもっと容量の多いiPodを買おうと思った。現行品だと、iPod classic 160GBですね。iPod classicはそろそろなくなるんじゃないかと心配してる人もあったんですが、なんとか生き残ってくれてよかった。だって、classic以外となるとiPod touch 64GBしか選択肢がないわけで、けど私には当座iPod touchの機能は必要ない。となれば、classicで充分、というか64GB買うくらいなら今のiPodのバッテリーを交換します。classicでなければ不足なんだというべきでしょうね。

iPod classicは結構値段も落ち着いてきているから、そういうところも嬉しいところです。だから、余裕ができたら買ってもいい。でもそれまでに欲しいものもあるかも知れない。いや、貯金もちゃんとしておかないといけない。だから、ここはやっぱりちょっと我慢しておきたいのです。でも、いよいよ使えないとなったら、iPod classic買っちゃうんだろうなあ。

0 件のコメント: