2009年11月8日日曜日

BAYONETTA

 発売前から話題になっていた『BAYONETTA』。Xbox 360とPlayStation 3向けのアクションゲームなのですが、眼鏡黒髪長身の美女が敵を華麗に倒す。コンボを繋げ次々と攻撃を叩き込む爽快感を売りにしているのですが、実際プレイしてみれば楽しくて、敵の攻撃を紙一重で避ければ、自分以外の時間がスローに流れるようになるから、止まってるような遅さの敵にコンボ叩き込み、魔力が貯まれば拷問攻撃だ! って、それ拷問じゃなくて処刑だから。ギロチンなんてどう考えても拷問用の器具じゃないから。といった具合に、ちょっと過激な演出も魅力のうちなんですね。というわけで、『BAYONETTA』買っています。それも、ちょっとケチの付いたPlayStation 3版を買ってます。

ケチの付いたってどういうことかといいますと、『BAYONETTA』はもともとXbox 360向けに作られていたのだそうでして、それを移植するというかたちでPlayStation 3版がリリースされた。でも、その出来の具合がちょっと違うという話で、画質においても、また快適性においてもXbox 360版が上回るんですってよ。私は発売前にこの情報を知って、正直どうしようかな、見送ろうかなとも思ったんですが、それでもまあいいかと思って買った。どうせ自分は眼鏡のセクシーお姉さんを見たくて買うんだから、多少の劣化には目をつぶろう。まあ、ちょっとした賭けをしましてね、発売前日に予約して、予約特典を入手できるようなら買おうと。そうしたら、普通に買えちゃったっていうね。なんだ、熱狂してたのはネット上だけなのか。

プレイしてみて、面白かったですよ。事前にデモ版もプレイしていて、ベヨネッタがあんまりにイカしてたものだから、これは欲しいなって思ったわけで、だからベヨネッタの魅力に関してはオッケー、ノープロブレムです。けど問題は別のところにあって、いやあ、ロードが長いね。デモ版はハードディスクにインストールしているわけですが、それでも若干ロード時間をとります。それが、製品版はハードディスクへのインストール機能がなくってですね、そのせいで長い長い。武器やアイテムの切り替えにサブ画面に切り替えようとしたら結構ロードする。面倒くさいので、よほどのことがない限り力押しするかって感じになる。ステージ途中にアイテム買えるショップの入り口が出現。体力回復アイテムを買えるだけ買って、店から出て、回復後、アイテム補充のためにまた店に入る。その出入りがめちゃくちゃ長い。せめて店の中でアイテムが使えたら。そう思ったんだけど、どうもそれは無理みたい。だから、その後の展開を有利にしよう、つまり体力を全快しつつ、アイテムも確保したいなら、2回にわたる出入り、長いロードを我慢するしかない。

ロード時間さえ短縮されれば、きっともっと遊びやすいのに。本当に残念と思われます。

と、これはPlayStation 3版の話です。Xbox 360版はインストール可能なんだそうでして、だからロードも短いらしいですよ。そうかあ、両機種持ってるって人は、迷わずXbox 360版を選ぶべきだと思う。実際、逆はありえないらしい。聞いた話によれば、Xbox 360版のロード時間は1/2から1/3くらいに短かくて、稼ぎにおいても差が出るらしく、70万以上の差が出たそうで。それから、もっさり感がないんだって。その人は、買いなおすっていってました。そうかあ、ゲームを十全に楽しみたいというなら、買いなおしも選択肢に入るかあ。それほどに違うとその人はいっていたんですね。

そう、買いなおしてでも快適にプレイしたいと思わせるくらいに、面白いんです。巷では、ボリュームがないとかいう話も出ています。実プレイ時間は3時間ほどだとか、そういう話もありますが、それはその人が上手いだけですから。私は、ノーマルのクリアに、発売日購入で、今日までかかりましたよ。もちろんムービー見てる時間もあるんだけど、ひとつ章をクリアするのに三十分から四十分くらいかかるんです。死んでコンティニューした場合、巻き戻される分の時間が消えるから、記録はちょっと短くなるのかな? へたしたら一時間以上やってようやくクリアとかかも知れません。で、もういい加減いやになったって思いながらようやくクリアして、けれどそうした大変さはプレイを繰り返すごとになくなっていって、慣れれば章あたり十分くらいでクリアできるようになったりする。ネットに繋がる環境があればランキングの参照もできるんですが、6分台の人とかいますもんね。どうやったらそんな速度が出るんだ。はじめて見た時にはたまげましたが、破壊可能オブジェクトを無視して、敵の殲滅に集中すれば不可能な時間ではないなという感じ。こんな具合に、タイムアタックしてみたり、あるいはコンボを繋いで高ポイントを叩き出す、スコアアタックしてみたり、クリア後にこそ楽しみはあると思えるゲームであるのです。だから、実際、繰り返し繰り返し遊んで、敵の動きが、なにもしないでも止まって見えるようになってからが勝負なのかも。そうなれば、もうめちゃくちゃ面白いだろうなあ。攻撃を回避しつつコンボを途切れさせないで、敵をばんばん始末していく。私はまだまだですね。まだまだそこまでには至っていません。

繰り返しプレイして、最短解が見えるようになってきたら、ショップも利用する必要なくなるし、アイテム使えばポイント減りますからね。こんな具合ですから、ロードが長い、コンティニューする時にもあんなに待たされるなんて、というような文句も出なくなるんじゃないかと思います。死んだら、ポイント減らされますからね。

とりあえずハードをプレイしてみて、自分の至らなさを思いっきり自覚させられて、だからまだまだ修行ですね。でも、あんまり遊んでる時間ないんだけどな。ほんと、贅沢な悩みですよ。

Xbox 360

PLAYSTATION 3

CD

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