2009年11月14日土曜日

GarageBand

 なんか、このところ、真面目に音楽に取り組みたいなと思っていて、ただ弾いて歌ってるだけじゃなくて、ちゃんと人に聴かせられるようなものを、ちゃんと一から作れるようになりたいなって思って、環境を整えよう、録音できる環境と、それを完パケにまで持っていけるような環境を整えよう、と思ったりしながら、ぐずぐずと日々を送っている毎日です。つまり、なんも動けてないって話なんですが、それでも友人と連絡を取りあっていて、ふたりでDAWを買おう、向こうさんはSONARがいいかCubeseがいいかといって、私はというとLogic一本で考えていて、けどふたりともまだ動いてない。いろいろノウハウを交換したり、刺激うけたりしたいんだけどなあ、だから一緒にはじめたいんだけどなあ、と、こういう他力本願はいけませんね。

さて、私の悪いところは、ちゃんとできるようになってからじゃないとやらない、演奏なら基礎ができるようにならないと先に進まない、録音ならシステムが揃わないとやらない。完璧主義なのか、それともかたちから入るタイプの悪いあらわれなのか、まあどうだっていいんですけど、とにかく今あるもので工夫する、やってみるという気概がないというのはあかんだろうと。そんな意気じゃ、DAW買おうとなに買おうと、持ち腐らせてしまうに違いあるまいよと、それでちょっと発奮しました。

マイクはある、オーディオインターフェイスもある。じゃあ、後は録音のプラットホームだけか。以前は、Audacityを使ったけど、今度は違うのを使おう。といったわけで、GarageBandを使ってみました。AppleのiLifeに入っている、DAWっていっていいの? 簡易DAWです。アマチュア向けのソフトウェアで、簡単に使えるらしいって聞いていたから、じゃあ一度でも使ってみようじゃないか、そう思ったんですね。

使ってみて、確かにこれ使いやすいです。Audacityなど、既に同種のソフトウェアを使ったことがあるからかも知れませんが、ギターと歌、2トラックの録音も簡単にできて、録音した後にエフェクトを加える、エコーとかリバーブとかですね、それも楽。何度でもやりなおして試せるから、それもパネルからマウスでちょいと操作するだけでいいってね、ほんと、すごく簡単です。

今回は実験ということで、コンプレッサーなんかも使ってみたんですが、パラメータをどうするかとか、経験がないから全然わからないんですが、プリセットされているものが何種もあるから、そこから適当に選んで、効果を確認できるというのがありがたいです。その時のパラメータの動き、それを見てると、いつかわかってくるんじゃないかなって思えて、こういういたれりつくせり、とにかくよく使いそうなのを使いやすくしといたから、試して、感じて、覚えてね、といったところは、DAWやエフェクタに詳しくない人にこそよいんだろうなって思いましたよ。

で、私の使ったGarageBandはiMacにプリインストールされていたものだから、現行バージョンより少し古くて、バージョン4です。けど、当座の用には問題なく使えて、実際これの機能を使いつくそうとしたら、結構大変だろうなと思うくらい。全然、全貌が見えていません。で、今のバージョン、5ですね、これにはビデオレッスンとかがあるんですよ。これ、受けてみたい。私、ギターとかほとんど独習だから、全然わからないでやってるところがあるんですよ。ものすごい回り道してるんだと思う。だから、レッスン受けてみたいなって思って、その気持ちが高まったら、iLife '09買っちゃうんだろうなって思います。

さて、なぜDAWなのかいっとこう。今日録音して、やっぱり思い知ることになったのですが、残念ながら、私は正直うまくない。けれど、こうした人間にこそ、今という時代はチャンスなんじゃないかって思うんですよ。ソフトウェアが進歩して、人の能力をずいぶんサポートしてくれるようになりました。いくらでもやりなおしできるし、安価で質の高いものもたくさん出てきています。そりゃ、安く最高のものをというのは無理だけどもさ、けれどDAWに関しては、プロが使うようなのでも買えてしまうわけですよ。まあ、その上にのっける音源が違うとか、いろいろ違いはあるんだろうけど、でもそれは先の話ですよ。

私は、自分がやりたい、っていう気持ちが強くて、エフェクタとか嫌いで使ってこなかったし、補正とか、つぎはぎとか好きじゃないし、やりたくなかったんだけど、でもそういう時代じゃない。私よりはるかにうまい人たちが、エフェクタも補正もつぎはぎも使いまくりなんだ。好き嫌いでどうのこうのいってるような状況じゃないだろう。そう理解して、よし、なんでもやってみよう、そう思ったんですね。

というわけで、これから先どうするかはわからないけど、とりあえずGarageBandは楽しいってことがわかりました。ほんと、いい時代になったなって思います。

0 件のコメント: