2010年1月25日月曜日

Visit to a shrine on New Year's Day, taken with GR DIGITAL

KotobukiGR Blog恒例のトラックバック企画、2010年最初のテーマは年賀です。年賀。けれど、私は正月元日といえど平時とまったく変わらない生活しているもので、あんまり年賀、新年の気分を表すような写真は撮ってないんですね。でも、まったく正月がなかったわけでもありません。家のすぐそばに神社があるので、年が明けようというタイミングで初詣にいって、そしてその暗い神社、そのままではちゃんと撮れないだろうって思ったから、モノクロにして、ISO上げて、マイナス補正をして、フリーハンドで撮ってきた写真がありました。今回はこれで、トラックバック企画 年賀 に参加にしようと思います。

神社といっても小さな神社。けれど、それでもそれなりに人は集まってきて、主にはこの町内の人たちでしょう。去年の福笹持ってきて、お参りして、お酒いただいて、福笹お返しして、新しいのいただいて、福引して帰るのですね。私の住んでいるところは竹が名産だからか、お酒は竹の筒に入っていて、また竹で作った猪口でいただくんですね。

さっきもいいましたが、神社は暗く、白熱灯の灯りがたより。とうてい手ぶれなしで撮れるような環境ではありません。けれど、こうした手ぶれ、被写体ぶれの写真でもいいかな、なんて思うのはお酒が入るからだけではないと思います。どこかゆったりとしてる、そんな昔ながらの新年の風景です。

Visit to a shrine on New Year's Day

Visit to a shrine on New Year's Day

Visit to a shrine on New Year's Day

Visit to a shrine on New Year's Day

0 件のコメント: