2010年3月15日月曜日

『電撃大王』2010年4月号

 そういえば、買っていました、『電撃大王』2010年4月号。ものすごく久しぶりに買った『電撃大王』でした。以前買ったのは、ええと、いつだっけ、『あずまんが大王』の最終話が掲載された号だ。その号にですね、誌上通販、全員プレゼントといったほうが正しいんですかね、劇場公開された『あずまんが大王』のDVDを買えるっていう応募券がついていまして、そう、DVD欲しさに買ったのでした。さて、ものすごく久しぶりに『電撃大王』を買った、その理由はといいますと、ええ、付録なんですね。『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』キャラクタービジュアルブックがついてくる。ああ、私ってちょろいな。我ながらそう思います。

でも買おうかどうかは結構迷ったのでした。いやね、きっとファンブックみたいなのは後で出るだろうし、今こうした付録で出るものは、限定されたものでしかないだろう。これのみに掲載のイラストとかも考えにくいしと思ったんですね。でも、まあ、持っててもいいかと思ったので、買った。そんなに高いもんじゃないし。けどこの雑誌に関しては、値段よりも嵩張るのが問題だなあ。

で、付録ですよ、付録。結構なページ数があるなって思いながら読み進めて、キャラクター紹介があって、そしてインタビューがあって、でも今インタビューを読んだらネタバレとかあるかも知れないから、ちょろっと見るだけにとどめておいて、と、そこで驚いたのですが、今『電撃大王』で連載されてるコミック版『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の第1話がまるまる入ってて、むしろそれがメイン。で、これがはじめて触れた『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』漫画版だったわけですが、想像以上にアニメを踏襲していて、逆に驚くほどでした。

というわけで、これで終わり、というのももったいないので、ぱらぱらめくりながら読むのですが、なにしろ普段読んでない雑誌です。知らない連載ばっかでしょう。だから、雰囲気を感じる程度にとどまっていたのですが、おおっと、『よつばと!』発見。先達て発売された9巻からそんなに時がたっていない。いや、やっぱり面白いです。それから『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』、これはしっかりとは読まなかったんだけど、漫画版は漫画版で独自の展開してるみたい。『こいこい★生徒会』、内容はわからんのですが、見た瞬間にあらきかなおだってわかるのは流石。

それでもって、ものすごいいきおいでとばしていくのですが、途中いくつかひっかかって、『とある科学の超電磁砲』、これ興味があるのだけどあまりに断片的すぎてわからなくてすごく残念。『特ダネ三面キャプターズ』、ああそうだ、今『電撃大王』で連載してるんだったっけか。好きだったな。だが、季節は過ぎ去ってしまった。『車輪の国、向日葵の少女』、原作のゲームにはちょっと興味があります。などなど。

そして最後に『百合星人ナオコサン』。あまりに久しぶりで、よく内容わからないんだけど、でもそれはいつものことだから、描かれてることそのまま受け入れて、みすずロボと戯れる柊が素敵。そして彩ちゃん。理屈もへったくれもなしに面白かったです。

0 件のコメント: