2010年4月4日日曜日

にちようび

 先日のこと、私の手元に新たな楽器がもたらされました。というか、朝、いや昼過ぎか、に起き出してきたら、ぽーんと置かれていて、なんじゃこりゃ、三線か! こりゃ弾いてみなければなるまいと、うろ覚えで調絃して、というかなんの音に合わせるかとかも知らんので、適当に1-5-1(ドソド)にあわせて、楽しく弾いてみたりしたんです。で、その時に弾いた曲ですが、まずは『涙そうそう』ですね。このごろ、というか随分前からですけど、三線というとこの歌っていう印象あるでしょう、ということで『涙そうそう』弾きまして、で次はなんにしようと思った。そうさなあ、沖縄っぽいメロディーっていうと……、『にちようび』だな。ええ、懐かしのJITTERIN’JINN、ダーリン ラムネを買ってきてでありますよ。

けど、私、ちゃんと全部歌えないのですよ。どうしたものかなあ、とiTunes Store調べてみたら、おお、ちゃんと売られている。単体150円、シングルカップリングもあわせて300円。どうせならと両方買って、ヘビーローテーションしてみて、メロディ覚えて、それでもってなんとなく弾けるようにして。しかし、もう楽しい歌だなあ。

ここで三線の調絃について間違いが判明。CFCの1-4-1であわせるんだそうですね。なんてこったい。でも、別に長時間弾いてきたわけでもないから、時間的損失っていえるようなものはなく、なので1-4-1でやりなおし。弾きながら歌えるようにして、ああ、もう、楽しいなあ。

『にちようび』は、JITTERIN’JINNらしいっていっていいのかなあ、シンプルなメロディが軽快で、テンポもリズムもうきうきで、聴いてるだけで楽しいといった歌であります。ほんと、聴いてるだけで体が左右に揺れる、そんな歌でありますよ。でもって、この歌を歌ってみれば、やっぱりうきうきとした感じになりまして、あのラリルレリのところとか、ただただ楽しいんですね。あんまりに楽しいので、ギター弾く時間減らして、三線ばかり弾いてる昨今。練習にはなるからいいけど、あんまりこればっかりでもいかんなあと思いはじめているところです。

うちにある三線っていうのはこんなのです。練習用だそうで、張ってあるのが皮ではなくて板だから、あんまり大きな音出ません。だから、練習には最適なのでしょうね。いずれ、ちゃんとした三線が欲しくなったりするのかな、だったら危険だなあ、なんて思っています。

Wooden sanshin

シングル

アルバム

引用

0 件のコメント: