2010年6月4日金曜日

『まんがタイムジャンボ』2010年7月号

『まんがタイムジャンボ』2010年7月号、発売されました。表紙は『じょしもん』をメインに『おねがい朝倉さん』、『天使な小悪魔』、『秘書メロ♪』があしらわれて、テーマはといいますとプールないしは水着、海? であるようです。旅行先を選ぶ、水着を選ぶ、その中央にはプール掃除をする美々。夏らしい表紙であります。

『中2限定!?ガールズトーク』、恒例とでもいいましょうか、プール前にダイエット話であるのですが、冒頭にての宣言、ダイエットは胸が減るのでしませんッ。その意気やよし! けど、妹がダイエット。体調を崩すほどにダイエット。でもって兄貴は、そんな妹の気持ち、おしはかって、お弁当のおかず工夫してという、妹を見守る年の離れた兄の思いのようなもの感じられて、いい話だったなって思いました。悩んで体調崩してる兄貴、いい兄貴だなあと思いましたですよ。

『パドラーズハイ』、プール掃除からスタート。しかし、屋内にプールがあって、屋外にもプールがある。大きな学校なんだなって思います。と、これで水泳部とラフティング部の住み分けができたってわけですね。というわけで今回はプールで練習、なのですが、川での経験いかして、なにをどう意識して練習しよう、そうしたことを考える彼女ら、その取り組みようがいいですね。他に、クラスの友達をラフトに乗せてみたり、こうした交流なんだか楽しく、そしてあいちゃんの弟登場。よりよい練習のために召喚されたっていう、ああ、やっぱりあいちゃんは姉なのだな、とちょっと好きになったり。しかし仲のいい姉弟、この弟はお姉ちゃん大好きなんだろうな、なんて思ってしまうくらいでした。

『ちょいのり。』、車の掃除です。って、今月は掃除の話多いな。っていうか、やっぱり夏を目前として、水を使ってみよう、水の楽しみ、なんでしょうね。でもって、車の掃除、傷を発見してショックなお姉さん。ああ、わかります。めちゃくちゃよくわかります。自分ならきっと見失いません。見るたびにくよくよします。しかし、ふたりで車をきれいにする。精一杯きれいにする、その姿が、ああ車のこと大切にしてるんだなあって伝わるようでとてもよかった。そして、愛犬マーキーの乱入。このわんこ、可愛いなあ。そして、車の名前も決まって、いい話でした。こういう話は大好きです。

『天文むすめ』、ゲストです。天文部創設を目指す女の子たちの話。澄楚第二女子校。ああ、スミソニアン! 登場人物の名前も、天利きらら、宮部すばる、星にちょっとかかってて、そしてレティクル=ド=ラカーユって、ニコラ・ルイ・ド・ラカーユの関係者!? フランス人なのかな? けど、母が日本人、日本語も達者なら日本の風物にも詳しい、実に可愛くて魅力的なキャラクターです。で、天文部(仮)を妨害する風紀委員、宮部織姫、って、おおう? 宮部すばるの関係者!? 星や天体よりも部活めぐるばたばたに焦点が当たっている、そんな印象でしたが、それでもすばるの天文に対する憧れ、冒頭、宮澤賢治の『星めぐりの歌』も手伝って、ロマンあふれる感覚あるところ、好きだわ。ちょっと気にいっています。

  • 『まんがタイムジャンボ』第16巻第7号(2010年7月号)

引用

  • 坂巻あきむ「中2限定!?ガールズトーク」,『まんがタイムジャンボ』第16巻第67号(2010年7月号),43頁。

0 件のコメント: