2010年6月14日月曜日

君に届け

 君に届け』、大人気みたいですね。いや、私がはまったのは本当につい最近なんですけど、いや、5月の連休中の話ですね。ほんとに最近。まだひと月ちょっとしかたってない。けど、もうどうしようもないくらい好き。『WORKING!!』と抱き合わせで放送されててよかった。関西での放映が、関東に遅れること2ヶ月、タイムラグがあってよかった。心からそう思っています。

でもって、DVDとか出てんの? と思ったら、DVDしか出てなかった。なんで!? いや、DVDでいいんだけどさ、でもさ、BDで欲しいじゃん! とか思って、また初回限定とかやめておくんなさいよって、まったくの乗り遅れ状況にがっかりして、とりあえずDVDは集めない方向で。でも、願わくば、いつか手にしたいものだ。最初からしっかりと見たいものだ、そう思っています。

そうした矢先に出た第11巻、これが、また感動。一気に買ったコミックス、何度目かの通し読み。そのたびに、続きが気になるなあ、くるみちゃん、どうなるんだろう、10巻の刊行日からすると、そろそろ出てもおかしくないよね、そう思ったその日に店頭で11巻を発見ですよ。夢みたいだ! 一度に読んだ翌日に続きが読めた。また、ずっと知りたいと思っていた、風早の側から見た『君に届け』、それが11巻に収録されているのを知って、おおお、夢みたいだ! どれほどに嬉しかったか。もう、容易に言葉にならないほど。で、その風早の気持ちの動きを知って、また頭から読むんだ。きっと、もっと、さらに、面白いぞ。心のさざめきがとまりません。

第11巻には限定版なんてのがあるんですね。アニメのDVDがついてくる。前半の総集編「夜噺」です。私は、これはテレビの放送で見て、遅ればせながら筋を把握することは叶って、けれど私の見たのは14話「くるみ」から、そこでの描写を見れば総集編はかなりはしょられていること否応なしに理解されて、ああ、やっぱり全部みたいよね。思いばかりがつのります。けれど、BD待ち、あるいはいずれあるだろうアニメ第2期、その時期を狙ってBOXになるとかあるはずだ、それを待とうと決めていて、でももし出なかったら……。ええ、BDが出なかったとしても、これでOPとEDを手元に残せた。すごく嬉しい。BDじゃないといやだっていってたけれど、DVD、手元の機器でアップコンバートしてるわけだけれど、放送に比べても遜色ない感じ。いや、BDとか出たら、そんな感想ふっとぶだろうってわかってるんだけど、でももともとがSD画質なんでしょう。問題ない感じだなって思ったのでした。

DVDには北幌高校冬の文化祭、イベントも収録されていて、これ、アニメの終わり、予告の前くらいに小出しで放送されてたやつですよね。なかなかに面白かったです。こういうイベント、いたたまれなかったり、それでもってたえがたかったりするんじゃないかなって思ったんですが、楽しく見ることができて、演者の選んだ名場面とかね、あの威力。あれは素晴しかったですよ。それに、主題歌を歌っているタニザワトモフミ氏も出演されて、ギター一本を伴奏に歌われる『きみにとどけ』、味があって、なかなかによかったです。

といったわけで、実はサントラも買ってたり。さらには『きみにとどけ』、『片思い』、『まぼろし時計』も買っていて、ええ、もうとことんはまっています。だからお願い、BD出て!

  • 椎名軽穂『君に届け』第1巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2006年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第2巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2006年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第3巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2007年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第4巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2007年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第5巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2007年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第6巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2008年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第7巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2008年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第8巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2008年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第9巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2009年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第10巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2010年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第11巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2010年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第11巻 アニメDVD付限定版 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2010年。
  • 以下続刊
  • 椎名軽穂『君に届け FANBOOK』(マーガレットコミックス) 東京:集英社,2010年。

DVD

CD

Nintendo DS

0 件のコメント: