2010年8月6日金曜日

『まんがタイムジャンボ』2010年9月号

『まんがタイムジャンボ』2010年9月号、一昨日の続きです。

『天文むすめ』、ゲスト掲載が続いています。山でテント張ってキャンプ、であるのですが、いつもと同じっていうのは、学校の屋上から山に移っただけってことですね。でも、場所が変われば見せ場も変わる。今回は星、天文よりもUFO、エイリアンクラフトの話題が中心となって、Men in Black、MIBが出てくるなど、馬鹿馬鹿しくも、にぎやか、楽しい話でした。しかし、面倒くさいお嬢様、織姫、彼女が可愛いなあ。実にそう思います。

『さくらいろスナップ!』、地味ながら、真面目に写真に取り組んでる、そんな雰囲気感じさせる漫画です。漫画としてのギミック、派手なたちまわりみたいなのは抑えめに、写真を撮る、そして現像する、その楽しみ、わくわくする気持ちを表現している、そう思えるのですね。この漫画がいいなって思うのは、自分も写真を撮るからなのかも。写真のね、被写体、風景、写されたそれらとともにあったんだなっていう感覚、そうしたものが描かれてると思ったんですよ。だから、すごくいいなって思って、願わくば続いてほしい。そう思っているのです。

『嫁猫』、ゲストです。これって、こないだの『ホーム』に載ってたやつですね。妻が猫。もう、本当の猫。その描かれ方は可愛くて、絵もこなれてる感じがあっていいのですが、ちょっと一発ネタみたいな感じもするんですね。でも、ネタや見せ方は工夫されてると思うから、うまく広がっていくと悪くないかも、なんて思っています。

  • 『まんがタイムジャンボ』第16巻第9号(2010年9月号)

0 件のコメント: