2010年9月16日木曜日

SANYO eneloop music booster DC9V音楽用バッテリー KBC-9VS

 今は、電池を使うとなると、一次電池よりも二次電池、充電池ですね、そっちの方が経済的でいいという風潮があって、エコの観点から見ても好ましいって風になっていますね。実際私も電池は二次電池、SANYOのeneloopを使っているのですけれど、これ、9Vのは出ないのかなあ。ずっと思っていたんです。いえね、音楽、ギター関連の小物って9Vの角電池、006Pの出番がやたら多いんです。私はエフェクターは持ってないから、使うとなるとamPlug Cabinetくらいなんですが、以前使ってたチューナーなんかも9V電池だったんですね。で、私は極力電池使いたくないからACアダプタで使っていたんです。で、問題はこれ。私が持ってるのはZO-7という7弦仕様なんですが、こいつに限ってはACアダプタが使えないんですね。

とまあ、そんなわけで、eneloopあたりで9V電池が出てほしいなあとか思っていたのです。まあ、eneloopからは出ないようなので、別のメーカーので探すかどうかしないといけないようなのですが、ところがある日ですよ、なかなか面白そうなものを見付けたのです。楽器店でのこと、eneloopの文字におやおやと思ってみたら、music boosterとかいうものがあるみたいではないですか。これ、9Vの充電池、けれど乾電池の代用ではなくて、ACアダプタの代わりっていったところですね。しかし、これ、かなりいいんじゃないかなあ。ACアダプタって、けっこうノイズが入ったりするのだけれど、これならそうした心配がありません。

でも、安定して使える時間はどれくらいなのだろう。使ってみた感想っていうのを知りたいなあ。そう漠然と思っていたところ、テルミンの演奏をされる大阪大学の菊池誠氏eneloop music boosterを購入、実際に使ってみたとのレポートありまして、それによると、エフェクター5個で4時間程度なら余裕、とのこと。計算上エフェクター10個で3時間使えるだろう、ええかなり使えるっぽいです。

けど、私はさっきもいったように、エフェクターを持ってないから、今のところは出番がありません。ZO-3に使えたらいいんだけどな。など、かなわぬ夢を見ています。

0 件のコメント: